ワタクシ関東人ですが

お好み焼き、東西考

お好み焼きって、基本1人1枚じゃないんです? いや、そりゃ1枚を切ってから食うので、それをシェアして食う食い方はあると思うんですが、オーダーした分ってやっぱりオーダーした人が食うものだと思ってたんですが。

あと、具材に関しても、あんまりシーフードとか使わないような気がしないでもないです。やっぱり牛だ豚だって投入したいと思うんですけど、それでもワタクシは立派な関東人です(笑)

大阪でお好み焼きを食べても、こっちでお好み焼きを食っても、基本仕様はあまり変わってないと思うんですよね。ま、単純にこっちのお店って、関西風だの広島風だのって謳うお店がほとんどだから、だと思うんですけど。なので、カルチャーショックって受けなかったんですが、それはワタクシがおかしいんですかねぇ?

逆にしょうゆ味のお好み焼きって食ったことないんですが、それを食ったらカルチャーショックかも知れません(笑)。お好み焼きってソースじゃないんです? 強いて言うなら、ソース+マヨかなぁ、と。

……ワタクシ、間違いなく関東人なんですが、自信がなくなってきた(笑)
by peugeot206ccs16 | 2008-11-17 13:58 | 感じたこと。 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from Short Cappuc.. at 2008-11-17 17:26
タイトル : お好み焼き、東西考
お好み焼きを酒の肴といか言うやつは もっとお好み焼きをじっくりみなければいけない。 やっぱりおかずとしてのお好み焼きこそ、 本物のお好み焼きだと思うぞ。 昔ながらの素朴な味です。お好み焼き 寄せ...... more
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2008-11-17 19:37
タイトル : 広島か関西かの問題じゃないの?
お好み焼き、東西考 | Excite エキサイト 東西っていわれるとなんだか妙な感じがしますね。 東京にも もちろん 関西「風」(←「風」と、あえて、つけてみる)の お好み焼き屋(おそらく、元記事でとりあげているのは、こちら) もあるのでしょうが 広島「風」のお好み焼き屋もあるわけでして・・・。 ま、どっちにせよ 東京の人にとっては あんまりお好み焼きは身近な食べ物ではない、 ということはよくわかりました。 粉モノでソース味で 私にとってはひたすら塩辛く ビール...... more
Commented by musictown at 2008-11-19 10:40
食の間寛平、じゃない、ハザマにいるナゴヤ人のことなりままっちです。
私も記事のような「豚天」を見たらちょっと動揺するかもしれんぞ。もうなくなっちゃったけど、昔うちの近所にショッピングセンターがありまして、子どもの頃よく、お好み焼きを買いにいったことがあるんだけど、『豚玉』は存在してました。(豚イカ玉なんてのもあった)

たまに自宅でお好み焼きをやってますが、醤油でイケるのは具材によります。シーフードならイケるのでは。業務用スーパーに「チヂミの素」を置いてるので、買い置きしてますが、チヂミの場合は醤油、しかもポン酢醤油をかけることが多いです。

ちなみにですが、いくらナゴヤといえども「ミソダレ」はお好み焼きにはつけませんよ。お店のデフォルトはソース(&マヨ)醤油味のタコヤキはありますが、やはり醤油はかけてる人を見ませんね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-11-20 01:39
食の間寛平って(笑)
え〜、「豚天」って関東でも見かけますよ。なので、カルチャー
ショックはやっぱりないかなぁ、と。もっとも、お店の「風」で
名称が付いてるだけなので、関東オリジナルではないはず。
チヂミは醤油(彼の国じゃ魚醤ですかね?)の方が美味しく
いただけるかもです。ただ、お好み焼きとチヂミは似て非なる
ものですもんね。粉モノはソース&マヨの方が好みかな。