函館到着(編集版)

「北斗星」でかなり早めのディナー(だって20時。ワタクシがメシを食うのはたいてい22〜23時なので)を済ませ、あとは乗ってるだけ(笑)

函館到着が6時34分だ、ってーので、早めにケータイ目覚ましをセットして、これまた早めにご就寝(1時前だったのは確実)。で、4時ちょっと過ぎに目が覚めて、青函トンネルの突入を体感した後、再びご就寝で函館には10分遅れで到着。

函館到着(編集版)_c0071763_036918.jpg

ここで機関車が替わる(電気機関車からディーゼルに)のと、進行方向が逆になるので5分程度停車。その間に撮った1枚です。

4時に目覚めた段階で青森県内を走っていたんでしょうが、その時点ですでに雪が積もりまくっているのを確認して「やっぱ雪か……」とげんなりしたワタクシ。函館の駅に降り立った段階では
函館到着(編集版)_c0071763_7111132.jpg

こんな感じ。

でも、ものの10分も経つと
函館到着(編集版)_c0071763_0392065.jpg

前見えないって(笑)。北海道って北国なんだな〜、と実感する一瞬でした(笑)

とりあえずここでうだうだしててもしょうがないんで、駅の隣の朝市に出かけて予定通り「函館っぽい」朝食を摂ることに。
函館到着(編集版)_c0071763_041418.jpg

サーモンとろイカ丼、だったかな。名前さっぱり覚えてない(笑)。1300円なりを食しました。やっぱウニでしょ、いくらでしょ、と思う方も多いでしょうが、ウニもいくらもお好みじゃない上に、高い(笑)。ウニ丼で2200円とかあり得ない金額ですから(笑)。ま、これはこれで美味しかったです。マグロほど脂っこくなくて、イカも新鮮っぽかったし。ただ、朝からフルサイズの丼は食うもんじゃあありません(笑)

この後、市電に乗って駅からちょいと離れの湯の川温泉へGO!

……ま、写真はないんですが、日帰り朝温泉に浸かって来ました。いや、人も少ないし極楽ですよ。

そこを出ると再び吹雪(笑)。どのくらい吹雪いてたかって
函館到着(編集版)_c0071763_04641.jpg

前見えねぇって(笑)

ということで、五稜郭編に続きます。
by peugeot206ccs16 | 2008-12-07 07:11 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)