赤レンガ倉庫群 夜編

さすがに更新が遅すぎるので、日付を変更しての更新です。だんだん新しい記事に埋もれていっちゃうので(笑)

ということで、若干がっかりしつつ、五稜郭から市電に乗って再びベイエリアに。そもそもなぜに12月なんぞを選んだかと言えば、1日からこの区域でクリスマスイルミネーションが始まるから、という理由のみ(笑)。だから、ここの夜景を撮らないと函館山撮って終了になっちゃうワケです。

とりあえず、昼間は横浜とあまり変わらない、ちとおされな場所、っちゅーだけの場所でしたが、夜になるとこんな感じ。
赤レンガ倉庫群 夜編_c0071763_3231324.jpg

赤レンガ倉庫群 夜編_c0071763_3235660.jpg

赤レンガ倉庫群 夜編_c0071763_3334876.jpg

ってなもんで、見事にクリスマスモード(笑)。いやぁ、夜はさすがにカップル多かったです。あと家族連れとおばちゃんの集団(笑)

個人的にウケたのはコレ。
赤レンガ倉庫群 夜編_c0071763_325455.jpg

倉庫の壁にサンタが貼り付いてます(笑)。煙突目指してサンタが登ってる、っていうイメージなんでしょうが、ワタクシ的には逃亡しているように見える(笑)。海に面して5棟くらいあったと思うんですが、海側全部の壁に貼り付いてました。一体サンタ何人いるんや、って(笑)

函館のクリスマスイルミネーションのキモがコレ。
赤レンガ倉庫群 夜編_c0071763_3314819.jpg

バカでかいツリーです。下の方に写ってる人間と比べるとどんだけデカいかお分かりいただけるんじゃあなかろうかと。さすがにコレは現物の方がもっときれいで幻想的。ワタクシの腕と機材ではとても再現できません。

一番海っぺりに建ってる建物群もこんな。
赤レンガ倉庫群 夜編_c0071763_3343462.jpg

やっぱりクリスマスモード全開。こっちは「線」でライトアップしてるんで、面積がない分だけちょっと弱い印象。

で、ホテルへの帰り際に気づいたんですが、実は倉庫群ってここだけじゃなくて、もっと広大な地域だったり。そっちもライトアップしてたんですが、それに気づいたときはボロボロになってたので、撮る元気もなく見逃して終了でした。今思えば、撮っておいても良かったかな〜、と思わないでもない。

ここをグルッと撮り終わって20時ちょい前くらい。このあと、昼間と同じく八幡坂に登ってます。それはまた続きで。
by peugeot206ccs16 | 2008-12-15 03:38 | 旅写真。 | Trackback | Comments(5)
Commented by ゆうあん at 2008-12-08 01:21 x
ちょうど先ほどまで、大好きな友人と夜景の話をしておりました。

とても素敵なお写真ですね。なんだか得した気分です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-12-09 03:13
ゆうあんさん、コメントありがとうございます。
たとえ野郎1人であっても、夜景の良さは格別です。むろん、相手が
いればなお結構なんですが(笑)

写真、実はこんなもんじゃないです。もっとキレイに撮れている
のを週内にはアップし直すのでご期待くださいまし。
Commented by musictown at 2008-12-15 13:34
わーすごい!!
私も函館に行った事はあるんですが、やっぱり夜景はきれいですねぇ。(行ったのが昼間だったので…しかもびみょーに寒かった5月)
Commented by ANKLET at 2008-12-15 22:02 x
綺麗~★
この巨大ツリー。ものすごくすごく綺麗~。。
背景の一面真っ暗な夜空が効いてて!
十分ステキな気分になれますよ。

壁サンタも愉快♪
期間限定テンプレートにしても良さそうじゃないですか?
X'masの赤レンガ倉庫は女子大好物なスポットだ★
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-12-16 02:16
>ことなりままっちさん
はい、すげぇんです(笑)。もうちょっと雪が残ってたら
もっとアレだったことでしょう。函館は寒くてもこの時期か
競馬やってる夏が良いかと(笑)

>ANKLETさん
ありがとうございます。女子に喜んでいただければ撮った
甲斐があったというもの。確かにこの手の場所は女子の
好物でしょう。実際女子だけってのもいっぱいいたし(笑)