昼間の元町方面を散策

ってなことで、函館紀行(?)の続き。

その前に、昨日は函館到着から昼の五稜郭と赤レンガ倉庫群を更新してます。

さて、赤レンガ倉庫群をグルッと回ると、端の方から函館の名所のひとつ、八幡坂にたどり着きます。

ワタクシ、函館って平坦で狭い街だと思ってたんですが、平坦なのは大ハズレ(笑)。函館山に沿って結構坂があります。なおかつ、かなり急勾配だったりします。コレが後々効いてくるんですが……。

で、この坂も長い急坂。何せ歩道の横に階段がくっついてるくらい(笑)。でも、登り切ると、ここは函館の港が一望できます。
昼間の元町方面を散策_c0071763_3452772.jpg

こんな感じ。このくらい高度があったりします。

で、まぁ、この辺が元町地区だ、ってのを歩きながら気がつき、急遽散策に切り替えた次第でございます。

このあたりは主に古めの建物が文化財としていくつも残されてます。たとえば、コレ。
昼間の元町方面を散策_c0071763_3481199.jpg

旧函館区公会堂。どんより空だったんで、こんな感じに撮れちゃってますが、実際はもっと鮮やかな空色とレモンカラーです。ってか、古いはずなのに、塗装が新しいので、ちょっと興醒めというか(笑)

この真下に元町公園なるちょいと広めの公園がありまして、そこにもいくつか建物が残されてます。
昼間の元町方面を散策_c0071763_3504581.jpg

旧北海道庁函館支庁庁舎。今は函館写真歴史館らしいです。ええ、中は見てこなかったので(笑)

この近辺はやたらと教会が密集してます。
昼間の元町方面を散策_c0071763_354163.jpg

昼間の元町方面を散策_c0071763_3542976.jpg

昼間の元町方面を散策_c0071763_3544037.jpg

1枚目と3枚目は名前忘れた(笑)。3枚目は幼稚園として使われているようです。もちろん、行ったのは日曜日だったので園児はおらず。2枚目手前の建物が観光名所らしいハリストス正教会。観光名所なのは確かなんですが、フツーに教会として機能してるんで、むやみやたらと入れないのが難ですね。ちなみに、この写真は「ぐるっと裏手に回ると海をバックに撮れる」っちゅーガイドか何かの言葉を信じて、行ってみたら住宅地(笑)。その中の抜けたところから撮った1枚です。

で、この3件も含めてほとんど全部が坂の途中か坂の上。雪が降ってる中、足下は覚束ないし、コケそうで結構怖い思いをしました。

この後、死ぬ思いで坂を下り、ホテルにチェックイン。体勢を一旦立て直して、ここからもう少し先へ移動してたりしてます。

まだまだ続く(笑)
by peugeot206ccs16 | 2008-12-12 04:00 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)