夜の五稜郭編

やっとイルミネーション編です(笑)

で、この日2度目の五稜郭来訪。1日2度も来るなんてよっぽど五稜郭が好きなのか幕末好きなのかと思われそうなアレですが(笑)

とにもかくにもやってきました五稜郭。これまた市電で10分も乗ってりゃ着くので、行くこと自体は何の苦もございません。

問題は時間。イルミネーションの点灯が17時ということで、ちょっと早めに着いておいたんですが、日が落ち始めて気温が下がってくると、歩道のそこかしこが凍結を始めたり(笑)。昼間はさほどじゃなかったんですが、電停から五稜郭への道が坂道で、そこが凍結を始めたもんだから、えらいおっかなかったです。どこを歩いてもツルッといきそうで(実際、コケはしませんでしたが、何度も滑りはした)。

そんなこんなでまずは1枚。
夜の五稜郭編_c0071763_11443173.jpg

五稜郭タワーの展望台から撮った1枚。ワタクシが写り込んでます(笑)。ここ、タワーの形状からしてそうなんですが、窓が斜めにはまってるもんで、ガラスに近寄って撮れないんですよね。だから、めっちゃ写り込むし、おまけに三脚も立てられないので、撮影環境は最悪。何枚か切りましたが、結果的に残ったのはこの1枚。これもメインディッシュだっただけに超残念。

夜の五稜郭編_c0071763_11495044.jpg

タワーの入り口もこんな感じで雰囲気盛り上げてます。

地上で撮ったのはこんな感じ。
夜の五稜郭編_c0071763_11464949.jpg

夜の五稜郭編_c0071763_1147353.jpg

結局、五稜郭ってあまりにでかすぎて、全景はタワーからじゃないと見えないし、さりとて地上から撮ると「どこが五角形?」という写真になっちゃう悲しさ(笑)。あまり奧まで移動することもなく、入り口から見えるイルミネーションでガマンしました。

夜の五稜郭編_c0071763_11484497.jpg

こういうランドマークもライトアップするとなかなかのもんです。

ということで、五稜郭での撮影は正味1時間少々。展望台夜景が大誤算だったせいで、どっちかと言えばしょぼめの写真ばっかりになっちゃいました。

この足で再び市電に。今度はベイサイドへ移動です。
by peugeot206ccs16 | 2008-12-13 11:52 | 旅写真。 | Trackback | Comments(2)
Commented by ANKLET at 2008-12-15 22:34 x
そっかー。
展望台からだと全体はとらえきれず?星型の中にいる感じ?なのでしょうか??
私も食べれず少し残念ですが‥そこは‥でっかいどー☆

昼間は空の色一つで変化!していく絵画のような風景写真でしばし物思いに耽り~。。心洗われる感じでした~。。
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-12-16 02:22
そうですね。星形は思っているよりはるかにデカいので、
展望台から一望できますが、見る位置を変えて全部、という
感じでしょうか。ちなみに展望台は星形の外です。公園の
敷地からも外になってます。