してましたけどねぇ

「卒業式」、下級生も出席してましたか?

ワタクシの頃は少なくとも。ただ、小学校に関して言うなら、4年生くらいからの出席だったかも。ちょっとおぼろげな記憶です。

人数で言うなら、ワタクシらの頃の方が生徒数が圧倒的に多かったはずだし、場所が手狭ってのはどうなんでしょうね? 人数がいなくなったから、体育館みたいなとこも縮小しちゃったとか?

まぁ、体調を崩すがうんたら、ってな話も、ほとんどの時間座ってたから、座って体調崩すってよっぽどなのかなぁ、と思ったり思わなかったり。逆に今は立ちっぱなしってのが流儀なんですかね?

いずれにせよ、いなきゃいけないとも思わないですが、いた方がこう卒業式らしい風情はあるのかなぁ、と(笑)。そんな風情を味わった経験がほとんどないので、そんなヤツが言うのも何ですけどね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-03-19 15:11 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2009-03-19 15:17
タイトル : 体育館にそんなに大人数はいるんかい!!
「卒業式」、下級生も出席してましたか? | Excite エキサイト と、軽く突っ込んでしまいました。 ええと、 私、伝統ある大規模小学校の出身であります。 (つか、うちの息子達も、連れ合いも それぞれ出身や在学の小学校は違いますが、事情は同様なんですよね) 私や夫の世代だと、 学年が1クラス45人の6学級くらいあったりしますので、 体育館、全校集会実施したらぎゅうぎゅうですよ。 保護者はやってくるし、 全校集会と違って、出席者は椅子に座ってるし、 来賓は来てらっしゃるし、 体...... more