ケータイのアンテナって

携帯のアンテナを伸ばすのって、意味あったの?

もう何年も前から姿を消してますね。

たぶん、ドコモで言うなら第三世代FOMA端末くらいから完全になくなっているはずなので、ネタとしては古い? ってか何を今さらな感じ?(笑)

ちなみになくなった(というか、記事にあるように「内蔵」された)のは、感度云々よりもデザイン上の問題だろうなぁ、となくなった当時から思ってたので、これも取り立ててどう、という話ではありませんな。

でも、逆に最近の端末はアンテナ付きが増えてますけどね。

ワンセグ用ですが(笑)

でもって、このワンセグ用アンテナ、確かに立てれば受信感度はひどく改善されますが、そもそもダメなところはとことんダメなので、以前のケータイと同じく、ある意味気持ちの問題かもね、と思ったり。

さすがにワンセグがどうしても観たくて、電波のいいところに移動して、なんてことはないと思いますが、通話する時は今だって受信状況のいいところに移動して話をする、って結構見かける光景だと思う、ってか当たり前にやってますよねぇ?

アンテナを伸ばして、ってのは懐かしいかも知れないですが、電波の話だけなら当時と今と劇的に何かが変わった、って印象がない、というのが本当のところじゃないですかね? いや、ケータイ出たての頃と比較すれば、話は別ですけど(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-05-05 03:03 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)