「Y150」に行ってきました

ということで、先週予告した通り、横浜開国博「Y150」に行ってきました。

……って、行ったのは間違いないんですが、入場はしていないという(笑)。日曜日は天気が最悪だったこともあり、とりあえず下見のつもりで友達を誘って行くだけ行ってみた、ってレベルです。

とりあえず何となく撮った写真をどーぞ。
「Y150」に行ってきました_c0071763_314149.jpg

黒船らしい(笑)。ま、遠目で撮ったんで、そこはかとなくそれっぽく、って感じですが。

「Y150」に行ってきました_c0071763_314543.jpg

「Y150」に行ってきました_c0071763_315885.jpg

「Y150」に行ってきました_c0071763_3152540.jpg

コレが話題の「馬鹿デカい蜘蛛」。もっとも、会場ではなく、会場近辺の高所から撮ってるんで、リアルにデカさがイマイチ伝わらないかも知れないんですけどね。遠目で見てもキモいです(笑)。人間が操縦してるの分かりますかね? あと、てっきり8本足で歩行しているものと思ったんですが、台車の上に作ってあるんですよね。よって、移動はタイヤ付きの台車(笑)。人間が制御しているのは、その台車部分と足とか頭とか腹とか、って感じなんでしょうか。

で、実はコレしかないんですわ、写真(笑)

まず、そもそもY150が開幕してから一度もみなとみらいに行ってなかったんですが、まぁ、少なくともあれだけ大々的にやってるんで、桜木町の駅からすごいことになってるだろう、と思いきや、フツーのみなとみらい(笑)。メイン会場がどこだか分からず、あちこち歩き回った挙げ句、実は一番最後に通りかかった、この蜘蛛のいるところがメイン会場だと分かった始末。おまけに、そのメイン会場がえらい狭いんですわ。で、入場料はフツーだと2400円。夜間は半額らしいですが、まぁ夜から行ってもねぇ、という感じ。

ワタクシはランドマークタワーが出来る前に、この場所で「横浜博」なるイベントが開催されていて、それに行ったことがあるんです。ワタクシが高校2年の頃だから、もう20年以上前の話。で、その時はこのみなとみらい地区全域を使って大々的にやっていたんで、その記憶を元に「開国博もすげぇんだろうなぁ」と思っていたんですが、実はあんまりすごくない(笑)。有料区域の会場は狭いし、アトラクションも少ない。おまけに、開港記念日に合わせてオープンする区域もあって、思いの外見所が少ない雰囲気です。

その開港記念日に合わせてオープンする場所も含めて、ちゃんと見られるようになるのは、もっと後の話っぽいですね。なので、その頃に改めてもう一度、今度は一応入場料払って行ってこようかと思ってます。

ちなみに、そこの区域がオープンすると夜景が格段に変わるので、夜景なんぞも久しぶりにトライしてみようかな、と思ってます。




いわゆるひとつのおまけ。

結局そんなこんなで、桜木町からグルッと赤レンガを抜け、山下公園の方まで移動したんですが、友達と「そういえば、大さん橋って行ったことないよね」という話になり、大さん橋へ。で、ここでも夜景スポットを発見して、こりゃラッキーと思っていた帰り道に遭遇したのがコレ。

「Y150」に行ってきました_c0071763_3334753.jpg

ロイヤルウイングなる定期遊覧船があるんですが、そこでの船上結婚式。まぁ、風はすごかったし、雨も結構降ってる中でやってて「大変だなぁ」と思いながら見てたんですが、友達が「撮りたい」というので、便乗して撮ってみました(笑)

新郎新婦が分かりにくいですが、左端にいます。そこで鐘を5回鳴らして、5回目で風船を上げる、っていう段取りだったようですが、まぁ、風が強くって上ではなくじゃんじゃん横に流されていたのがちと可哀想だったかな、と。

どこの誰だか一向に存じませんが、ひとまずお幸せに、ということで。……他人事だけど、えらい他人事やなぁ。いいのか、オレ(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-05-18 03:37 | 日記。 | Trackback | Comments(3)
Commented by yoko at 2009-05-18 19:12 x
お疲れ様でした。
いやぁ、ウチは昨日記事を書いてブログ予約投稿しちゃったんですが、書いているテキストがとっても似たり寄ったりで苦笑してしまいました(^^;;;
Commented by ひらり at 2009-05-18 21:42 x
おお!この蜘蛛、TVで見たすーっ!
んでも高所から見ると、たこっぽいね(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-05-20 00:32
>yokoさん
お疲れでした。まぁ、これだけ内容が充実していると
さすがに書くことも限られてきますわ(笑)。撮るモノ
だって……ねぇ(笑)

>ひらりさん
でしょ? 高いところから見たから、というよりは完全に
後ろ向きになってるところを撮っちゃったのが敗因?(笑)