そうか東西線なのか

ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線?

いやぁ、知りませんでしたねぇ。

一番混むのは東西線ですか。でも、言われてみればJR中央快速線・総武緩行線に乗り入れてるし、千葉県側も東葉高速線に乗り入れてたりして、人が集まってるところを走ってるから、ま、納得と言えば納得。

有楽町線とか大江戸線、新宿線とかは意外にすごくはないんですな。有楽町線は東武東上線と乗り入れてるし、新宿線は京王と乗り入れてるだけに、結構混むのかな、という印象があるんですが、実はそうでもなかったと。むしろ、日比谷線とか千代田線の方が混むんですなぁ。

逆に予想通りと思ったのが、浅草線と南北線。通勤路線と言うにはちと半端なところを通ってる印象があるのと、浅草線は京急・京成、南北線は東急目黒線乗り入れとビミョーな感じだったりするし(笑)

しかし、駅ごとの乗降客数のトップも池袋とは意外ですねぇ。新宿かと思ってたんですが。新宿は都営と合わせても池袋に及ばないってのも意外でした。やっぱ地下鉄よりもJRを使うんですかね。

ま、ちょっと意外づくしでタメになる意外な小ネタでした(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-05-24 12:20 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11604695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。