なくならないですよね

なつかしの文房具・ロケット鉛筆のいま

この手のブツって。

まぁ、使い勝手はそう悪くないし、芯を入れ替える、って行為が何となく楽しかったりもするんで、お子たちには根強い人気のあるブツなんじゃないでしょうか。

と、記事にも書いてありますね(笑)

個人的に言うと、実はほとんど使ったことないです。
黎明期のワタクシ(笑)はオーソドックスに鉛筆だったし、そこを過ぎるとシャーペンに移行しちゃいましたから。さらに言えば、最近はシャーペンすら使わず、キーボードかボールペン。文字を書かなくなりつつありますなぁ。

と閑話休題。

何で使わなかったか、と言えば、結局芯が丸まってきたところで次の芯を押し出すわけですが、それの繰り返しで、結局尖った芯で書けなくなっちゃうんですよね。子供心に(今でもそうですが・笑)それがイヤで、シャーペンに移行してしまった次第で。

一瞬、この芯も削って使えば、と思ったことも覚えてますが、ちっこいんで削れないんですよね。なので、ワタクシはほとんど使ったことがないのです。
by peugeot206ccs16 | 2009-05-25 14:48 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11612525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらり at 2009-05-25 23:53 x
懐かし~。
そういや、うちの息子も小学生の時につ使ってたような。
一度は使ってみたくなるもんなんだけど、一度でいいもんでも
あるよね(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-05-27 02:53
そうですなぁ。一度も使わないのはシャクだし、使ってみたい
気持ちもあるので、一度使えば十分、っていう典型的なブツですな。
……なんか存在を否定してるような言い方だ(笑)
Commented by musictown at 2009-05-29 14:17
懐かしいなぁ、ロケット鉛筆。
我が家では健在ですよ。某少女まんが雑誌の付録についてきたこともあります。

私は小学生の頃結構よく使っていました。あれって芯が削れないが、丸まってくると書けないし、取替えりゃいいじゃんと言われても、当時からケチだった私は取り替えるのもイヤで…という思い出があります。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-05-31 11:04
あー気持ち分かります。芯が丸まってきて、次のに替えれば
いいんだけど、替えると使える分が減っちゃって、と思うと
ついガマンしてギリギリまで使っちゃったり……。と考えると、
やっぱり鉛筆かシャーペンの方が精神衛生上もいいようです(笑)