好きは好きだけど

中華料理長に聞いた「日本人がやたら好きなもの」

別に大好きだからって理由で「チャーハン」「焼きそば」を所望するわけじゃあございません(笑)

中華料理って、他の料理と違って皿単位でオーダーして、みんなでシェアして食べることがほとんどじゃないですか。出てくるお料理は「おかず」って雰囲気じゃあないですよね。で、つい白飯を食べていても、チャーハンとかご飯モノが食べたくなったり、麺モノが恋しくなる、っちゅー構図だと思うんですよね。

だから、「やたら好き」なのではなく、中華だからチャーハンか焼きそばかラーメンか、くらいの選択肢で選んでいるんじゃなかろうか、と。さしずめ、イタリアンなら自然とパスタを食うがごとくに(笑)

あんかけが好きなのはどうなんでしょうね。

ま、日本人は「ご飯に味をつける」のが大好きなのは間違いないような気がするので、その一環としてあんかけに走る、というところじゃないでしょうか。中華だからそうであって、和風ならふりかけ、とかそういう話だと思うんですけどね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-06-04 13:27 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11680587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Short Cappuc.. at 2009-06-04 14:22
タイトル : 中華料理長に聞いた「日本人がやたら好きなもの」
日本人は、本当にあんかけ好きですね。 焼きそばでも、チャーハンでも、丼でも、 なんでもあんかけを欲しがります 日本人が食べる中華料理は、 中国人よりも進化した中華料理だからだよ。 これが食べたぎ..... more