確かに眠くなる

乗り物の中で、つい眠くなっちゃうことについて

もう、クルマだろうが電車だろうが、乗ってりゃ自然に眠くなりますわな。

それって、ワタクシ的には習慣と化しているんですが、一応ちゃんと理屈はあったんですな。単純に揺られてるうちに眠くなっちゃう、くらいの話だと思ってたんですが(笑)

ちなみにワタクシも、ガキの時分は相当乗り物酔いがひどくて、外を見ようが何だろうが、とにかく揺れる乗り物は全部ダメ。が、気が付くとフツーにクルマを運転しちゃうし、電車にも乗れるし(おまけに寝台で寝ちゃったりもできる・笑)、飛行機だって基本的に大丈夫。船だけは今もってダメですが、それでも当時に比べれば格段の進歩ですわ。

人間、変われば変わるもんだ(笑)。変わった理由は未だに分からないんですけどね。

何もしないで乗ってるだけの乗り物だと、クルマが一番眠くなりますね。次いで電車かな。
by peugeot206ccs16 | 2009-06-05 15:45 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11688047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musictown at 2009-06-10 12:09
ハイ、車酔いをよくしていたので、父から「オマエは寝ろ」と言われていた子ども時代を送っておりまする。(旅行などで長距離ドライブをよくしていました)

夫は私が助手席で寝ていたのを見て、最初は「なんだコイツ」と思ったようですが、結婚前に何度も車酔いしたのを目の当たりにして、最近はかなり黙認…しかしながら、なぜかトシをとるにつれてあまり酔わなくなっています。不思議です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-06-12 08:12
ワタクシ、記事を読んでいて思ったんですが、乗り物酔いが
ひどい人は「寝る」のがいい、ってあったんですが、寝ても
実は酔ったりしません?(笑)。振動でやられちゃう、というか。
でも、電車は案外効いたりするんで、そうでもないのかぁ、とも
思ったりして。人体の神秘ですかね(爆)
Commented by musictown at 2009-06-12 13:35
いや、寝てたらはっきりいって振動しててもわかりゃしません(笑)
だから寝ろって言われるんですよ~。
寝られないほどの車酔いのときは知りませ~ん。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-06-13 01:36
そうかぁ。ワタクシ、今でこそ乗り物酔いはともかく
相変わらず寝付きが悪いので、目をつぶっている間に
揺れで酔っちゃうんですよね(苦笑)