確かに短めですな

保存食なのに? 納豆の賞味期限が意外と短い理由

その昔、ウチの両親が消費期限を2週間くらい経過した納豆を発見し、「もともと腐った食べ物だから大丈夫」とワケのわからん理由を付けて食し、その晩2人してえらい目に遭った、というのを思い出しました(笑)

むろん、ワタクシは食べておりません。さすがに2週間も経過しちゃうとねぇ。

ま、そんな話はさておき、確かに納豆って日持ちしそうなイメージがなきにしもあらず、なんですが、思ってるよりずっと日持ちしないんですよね。

もっとも、買ってからしばらく冷蔵庫で放置するような食べ物じゃないんで、割と早く消費される食べ物であるとも思うんですが。

で、納豆って意外と悪くなったことが分かりにくいというか。さすがに味が変わるほどになれば、「こりゃあかん」って話になるんですが、そんなところにたどり着かない程度の「ちょい悪」くらいだと、間違って食っちゃったりすることがあったりなかったり。

納豆に限らず、買ってからなるべく食べ物は早く消費しましょう、って話が正道だと思うんですけどね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-07-02 15:42 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11866140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Short Cappuc.. at 2009-07-02 18:30
タイトル : 保存食なのに? 納豆の賞味期限が意外と短い理由
納豆とチーズは、 賞味期限切れてからが勝負でしょ! 納豆は冷蔵庫で、これは基本でしょ。 納豆スキーで常温保存してる人、いるの? これ、最強にウマイよ! 納豆餃子【10ヶセット】【関グルp】... more