選曲と血液型って

血液型別に選曲 女子の悩みを癒すクラシック

果たして相関性があるんだろうか?(笑)

ま、血液型ばっかりは「○型はこんな感じ」という類型的な分類でしかないし、ご存じの通り人間の血液型ってABOだけじゃないから、果たしてそこに「○型の女子にぴったりの選曲」ってのがはまるのかなぁ、と疑問に思うわけですよ。

で、その各型の選曲……というか、選曲自体の話ですが、さすがにこういう企画モノだけに、メジャーな曲が大多数。そりゃまぁ、マニアックな作曲家のマニアックな曲をチョイスしても拒否反応が出るでしょうから、当然と言えば当然なんでしょうが。A型女子向けの盤には「教会で懺悔している」というシチュエーション設定までされてるみたいですが、その割には教会がらみの曲が皆無。どうせなら「マタイ受難曲」とかモツレクあたりを入れて欲しかったなぁ、と(マジ過ぎるか・笑)

いずれにせよ、実際に買った女子がどれだけ盤の目的に沿って「癒される」か、多分に疑問を感じなくもないんですが、そこはそれ、なんですかね。むしろ、ロックだポップスだ、の方が取っつきやすかったんじゃないか、と思うんですけどね。
by peugeot206ccs16 | 2009-07-05 03:18 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11882098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とりあえず始めるブログ at 2009-07-06 03:00
タイトル : 血液型別、癒しのクラシックCDは売れるかな?
血液型別に選曲 女子の悩みを癒すクラシック | Excite エキサイトです。 企画は、『B型女の取扱説明書』などで有名なコラムニスト神田和花氏と、ユニバーサルミュージック。 ターゲットは、婚活に頑張っているアラサー。 コンセプトは、セルフコントロールできなきゃ、他人を愛せない。自分を満たして成功しよう。 商品テーマは、男をあやつりたかったら、まずは自分が笑顔になろう。 価格は、各1,500円。 です。 で、各血液型別の切り口ですが、例えば『A型女のハッピークリエイション』は、考...... more
Commented by gabefunyaa at 2009-07-05 17:49
血液型占いの話しが出るたびに、「じゃ、Rhのプラスマイナスはどうなん?あんまりメジャーじゃないMN型は?」と突っ込む私にとっては「いい売りつけ方w」です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-07-06 10:06
(笑)
確かに単純なABOだけが一人歩きして、血液型がどうちゃら
って話になってますからね。でも、A型Rhーの女子のための
とかB型Rh+の女子のための、とかってのもちょっとイヤかも(笑)
Commented by musictown at 2009-07-09 12:15
この選曲、全血液型見たんですが傾向がわかりすぎでオモロ~です(爆)
最初は大人しめの曲から入っていって、後ろのほうにしたがってどんどん盛り上がっていく、っていう傾向があります。B型セレクトにいたってはメリハリがないような気が…。

こんなもんで癒されるのか?むしろ「イヤってされる」のではと思う、へそ曲がりなA型女でした(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-07-10 00:20
いや、おっしゃる通り「イヤってされる」可能性大、と思われます。
だって、イマイチなんですもの。選曲が。こういうのに手を出しそう
な女子は、クラシックより泣きのポップスとかの方が刺さるんじゃ
ないかな〜、と思うですね。