チョイスがベタ?

世界が認める日本の食といえば……?

なような気がしません?
日本にあまり詳しくない外国の方が、日本食と言えば、と聞かれたときに答えそうなブツ(笑)

だって、(1)みそ汁・すまし汁(うまみ・だし)、(2)すし・さしみ、(3)鉄板焼き・すきやき・しゃぶしゃぶ(肉料理)、(4)てんぷら、(5)精進料理・豆腐(野菜料理)、(6)ごはん・炊き込みごはん、(7)麺類、(8)フルーツ、(9)日本酒・焼酎、(10)日本茶+和菓子って、日本以外の場所で楽しめそうなのって、せいぜい麺類とフルーツくらいなもん。

ってか、フルーツって日本食的なもんか?(笑)

加工食品部門にいたっては、日本うんぬんじゃないような。だって、「柿の種」ですよ?(笑)。あれって日本的なもんなのか? 美味しいのは認めますけど、それにしたって、日本代表の一角に「柿の種」。どうかな~。

ま、概ねハズレではないと思うんですが、もちっとちゃんとチョイスすべきかなぁ、と思わないでもないですが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-07-10 14:40 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11916835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Short Cappuc.. at 2009-07-11 21:48
タイトル : 世界が認める日本の食といえば……?
日本食って寿司と天麩羅だけじゃないからな。 いろいろな日本食を知ってもらうのは 良いことかもしれないな。 “天かす”とは一味違うまるで天ぷらのようなそば処北乃屋「特製ウニ揚げ玉」... more