ずっと前から

自転車の手信号、いつからやらなくなったの?

やってないと思うんですけどね。
少なくとも、ワタクシは習った記憶がないです。

手信号って、うっすら記憶にあるのは、原チャリの免許を取ったときに講習を受けたような、そうでないような。そのくらい手信号って身近じゃない合図です。

そもそも、それ自体がよく分からないから、仮に手信号をするチャリがいたとしても、その合図が何なのかよく分からないわけです(笑)

そんな話なので、逆に使わないなら徹底して使わない、使うなら使う、ってしないと、よろしくないんじゃないかい? と思うんですけどね。

しかし、マジでこんな手信号って習った記憶ないんですが、ガキの時分にみんな習うもんなんですかねぇ?
by peugeot206ccs16 | 2009-07-14 13:11 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/11941554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2009-07-14 17:46
R45の私、小学校の自転車講習会で習いましたよ。
でも
片手を離すことになるので
自転車のバランスを崩しかねないんで
小学生はほとんどやってませんでした。
(で、片手でも余裕の頃になると、真面目になんかやらないわけで)
Commented by musictown at 2009-07-15 15:39
アラフォーの私も小学校の自転車講習会で習いました。
あの手信号って怖いな~、って、低学年の頃思いましたよ。私は自転車にまともに乗れるようになったのが小学校2年くらいになってからだったので…。習ったけどちゃんとやったことはないなぁ。出来なかったというべきか。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-07-16 04:09
>gabefunyaaさん
小学校でやったですか。その小学校で「自転車講習会」なる
ものをやってもらった記憶がないんですよね。なので、小学生
でんなもんやってるヤツを見たことないんですが……。

>ことなりままっちさん
ままっちさんも小学校の自転車講習会ですか。横須賀限定で
やってないのかなぁ(笑)。で、小学生の時分にはもちろん、
今以てやってるヤツを見たことないんですが……(笑)