そうだっけ?

カルピスの薄め方がいつの間にか4~5倍になっていた

前からカルピスって4〜5倍って書かれてたようなそうでないような……。

というか、希釈して飲むいわゆる「カルピス」って、最近ホント久しぶりに飲んだんですよね。

そもそもなんで希釈して飲む本物カルピスを飲まなくなったか。

理由はカンタン、ペットボトルでカルピスウォーター系の飲み物が手に入るから。アレ買って飲む方が手っ取り早いですからね。確かに子供の頃はようけ飲んでましたよ。希釈するタイプのカルピス。でも、カルピスウォーターがそもそも売ってなかったですからね(笑)

ちなみに、本当に久しぶりに希釈するカルピスを飲んだ感想。

ちょっと味が変わったような気がしました。ってか、もしかしたらカルピスウォーターの味の記憶が刷り込まれて、本当のカルピスの味を忘れてただけかも知れないですけど。

超閑話休題(笑)
ネタに戻って、この4〜5倍って数字。はっきり言ってわかんないよね、と昔から思ってたんですよね。だって、コップに原液を投入して、そこから4〜5倍っちゅーても、原液をどんだけ入れたかなんて目分量だし、ましてコップにどれだけ水が入るかなんて目分量だし、さらに今時期なら氷なんて入れちゃったりして、いよいよ分量わかんねぇよ、という次第で。

O型のワタクシなので、こんぐれぇだろうよ、とテキトーに投入し、テキトーに氷を投入し、水入れちゃったりして「薄っ」ってこともなきにしもあらず(笑)

ということで、4〜5倍と言われても最終的にはどうしようもありませんね、というお話でした(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-08-03 11:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12064224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらり at 2009-08-03 20:48 x
うちでは今でも、ようけ飲んでますよ本物カルピス(笑)

だって、ペットボトルのカルピスウォーターって
味薄いんだよね~
って、あれが正しく希釈した味なのかしら?
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-04 02:35
う〜ん。アレはアレで別物なんじゃあないですかね?
プレミアムカルピスをもう少し薄くした感じが、正しく
希釈した味、と思うんですが。