こら仕方ないのでは?

意外に多い!? 海外旅行のNGグルメ土産

まとめてガサッと入ってくる輸入品はしっかり検疫されるのが当たり前だから、個人で持ち込む物が検疫されないワケがない、とフツーに思うのはワタクシだけ?

というか、ビーフジャーキーやらチーズやらって加工品なので、ごくカンタンに検疫をパスしたって問題はないだろうし、まぁ、相応しいかどうかはさておき、一応お土産としても格好はつくでしょう。長時間の空輸だってそうそう悪くなることはないだろうし。

ただ、植物由来、というか青果は直で持ち込んだらダメ、というか、イマイチ衛生面で問題を感じるんですけど、持ち込もうとする人はそのあたりがマヒしちゃうんですかねぇ。大した冷蔵も施せないままに何時間も空輸しちゃうんだから、仮に検疫がなかったにしても、ちょっと怖くて食えないような。……と気を回すのはワタクシだけですかねぇ?(笑)

いずれにせよ、外国との窓口になる空港やら貿易港は、この手の検疫だけじゃなくって、人に伝染する感染症の窓口にもなりやすいワケで、やっぱりブツに限らずしっかり検疫して欲しいなぁ、と思うし、入れちゃいけないものはしっかりシャットアウトすべきじゃね? と思うんですけどね。
by peugeot206ccs16 | 2009-08-09 02:12 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12097358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Short Cappuc.. at 2009-08-09 15:51
タイトル : 意外に多い!? 海外旅行のNGグルメ土産
海外旅行のみやげって、 喜ばれないとダメだから、 かなり難しい。 ハワイのおみやげはこれが喜ばれる。 マウナロア マウイオニオン&ガーリック マカダミアナッツ  4.5oz(海外 ハワイ お土産) 【10P...... more
Commented by gabefunyaa at 2009-08-09 10:23
検疫で完全シャットアウトは難しいんですよね、残念ながら。
国内線オンリーの空港の近くに住んでいます。
そう、検疫のことを考えると大阪国際空港(関空)ができたのは悪くないな、と・・・自己チューな私ですw
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-10 12:22
ま、フツーに考えて100%大丈夫な検疫体制なぞあり得ない
ですからね。……ま、伊丹から関空に主軸が移った、ってのは
そういう理由で考えて喜ばしく思う人もいて当然……か(笑)