これって何すか?

「ざる麺」は冷やし中華を追い抜くのか

ざる麺なんて初めて聞きましたが。
ワタクシの知る範囲では、売ってるのも見たことはないですねぇ。

ってことで、記事を読む限りでは「冷たいおつゆにつけて食べる中華麺」ってブツみたいですが……美味いのかなぁ?

あ、まぁ、でも、この時期ラーメン屋に行ったりすると(滅多に行かないですけど)、こういうつけ麺って出してますよね。アレと似たようなもんなんですかねぇ?

さらに、冷やし中華の具を省いた版、とも取れる書き方もされてますが、まぁ、そういうことなんですね。たぶん。

……でも、こうなったら、フツーに冷たいおそばとかソーメン・ひやむぎの類の方が美味いような気がしないでもない(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-08-19 14:25 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12158132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2009-08-20 00:18 x
ラーメンもつけ麺ありますよ。
リンガーハットなんかは夏季限定で麺もスープもキンキンに冷やしたものを出しますが、濃い目の醤油ベースのたれですね。
最近は「熱盛」ってのもあって、スープ・麺共に熱いものを出してもらうこともできる店が増えているはずです。
冷やし中華って言うと、酸味の利いた醤油系かゴマダレ系ですが、ラーメンのつけ麺(ざる)は冷やし中華とはスープ(たれ)が別物です♪
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-20 03:09
詳しいですな、さすがに(笑)
麺類となると、せいぜいそばかうどんか、ってところで、
カップラーメン以外は滅多に食べることのないラーメンなので、
実態はよう分からんのですよね。
Commented by ひらり at 2009-08-21 00:32 x
こっちでは「中華ざる」といって、夏になるとごくごく
普通にどこのスーパーにいっても売ってます。
つけ麺は、ラーメンのスープにつけて食べるものだけど
中華ざるは、ざるそばやソーメンと同じ“めんつゆ”で食べるの。
あたしは、ソーメン・ひやむぎ・蕎麦よりも、中華ざるが好き~
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-21 03:12
なるほど。中華麺にめんつゆってのは食ったことないですなぁ。
でも、フツーに売ってるってことは、フツーにフツーなお味
なんですな。こっちじゃやっぱり見たことないですなぁ。