今のお子ちゃまたちは

子どもが呟く、公立校の「不公平」について

自分が通う学校以外の学校のことをいろいろ知ってるんですなぁ。

ワタクシがガキの時分には、自分が通ってる学校以外のことなんかさっぱり分からなかったし、知りたいとも思わなかったので、ここに書かれてるような「不平不満」なんか抱きようもなかったんですけどね。

自他を比較できなきゃ、そもそも不平不満なんぞ生まれないですからねぇ。

ってか、このネタ。小ネタにするにはかなり生臭い話なんですけど、いいんですか? こんな生臭い話を書いちゃって(笑)

つまるところ、大人の事情であちこちに不平等が生まれてる、ってのをバラしてるネタじゃないですか。

いいのかなぁ。こういうのを書いちゃって。でも、小ネタなんだから、こういう生臭い話自体を避けた方がいいような。知ってタメにならんし、後味も悪いし、笑えもしないし。ちとよろしくないんじゃないの〜、と思う次第でした。
by peugeot206ccs16 | 2009-08-22 02:30 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12173421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2009-08-22 09:39
中学の校区と小学校の校区のラインに妙な食い違いがあると、けっこう子供同士で情報交換(上に兄姉がいると)できるのではないでしょうか。
いまどきの子どもたちの場合は、塾(学校とは関係ない)が情報交換の場になってるかもしれないですね。
さて、うちの田舎では、ある小学校だけ、校内放送がTVシステム(←いまから30年度頃じゃない昔の話ですよ)、そして標準服のデザインが違う(しかも、べつに着用の義務はないらしい)ということで、他の小学校出身者からうらやましがられてました。
校長先生の政治力ではなく、OBの寄付による設備だったそうです。だからコネタを真に受けすぎないようにしたほうがいいかもね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-23 03:48
あ、そうですね。塾ならば学校違いでも会って話をすること
ありますよね。ま、それも学区の境界に近い区域の話でしょうけど。
小ネタの話を鵜呑みにしてるワケじゃあないんですが、それでも
こう書かれると、意外に生臭い、きな臭い話はあるんじゃねぇの、
と思わずにはいられませんね。
Commented by musictown at 2009-08-24 09:31
>中学の校区と小学校の校区のラインに妙な食い違い
はい、まさしくうちのあたりがこのパターンです。
普段会わなくても夏休みなどには地域のお祭りなどで会うとか、携帯もってる子はメールしてたりもするので、情報は結構入っていると思います。塾なんかもあちこちから子どもたちが集まっていますしね。

部活なんかは結構不公平ネタとして扱われていますよ。隣の中学は野球部があるけどうちはないとか。制服がカワイくないとか(汗
まぁそれを私に愚痴ってくる子たち(我が娘含む)はカワイイですけどね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-25 03:13
なるほど。あるんですねぇ、そういうの。ウチの方は
あとから学区が細切れになって、ワタクシなどはもろにその
犠牲になった(学区変更で小学校転校してますから)クチですが、
意外にそういう不公平話って聞いたことなかったんで、あるのか
なぁ、と思ってたワケです。