置かれる立場の

「常連」と店員の、ほどよい距離感って?

問題でしょうな。自分が常連さんの立場に置かれれば悪い気はしないし、常連さんの多い店に一見さんで入っちゃうと居心地の悪い思いをする、ってだけの話ですから。

ただ、これも単に置かれる立場の問題だけじゃなくて、好きこのんで常連さんになりたいわけじゃないけれど、必然的に常連さんにならざるを得なくなっちゃった、というのもあったりするわけです。この場合の「常連さん」の立場に置かれたくないな、というのがワタクシ(笑)

例えば、周囲に店が少なくて、用事を済ますためには必然的にそこへ行かざるを得なくなって、常連さんの立場になっちゃった、とか、コンビニでありがちなんですが、夜遅くに行くのに、寄り道する距離を短くしたいが故にその店へちょいちょい通った結果、常連さんっぽくなっちゃった、とかとか。

どっちも自分で望んでるわけじゃないし、店員さんと仲良くしたいわけじゃないのに、ムダに話しかけられちゃったりするのがめんどくさい(笑)。おまけに「いっつも同じ物を食べる」とか「こんなモン買ってった」とか邪推されそう、と思うのも鬱陶しい(笑)

だから、置かれる立場の問題もありますが、常連さんの立場がいいか、というと、必ずしもそうでもねぇ、と思うワタクシでした。
by peugeot206ccs16 | 2009-08-23 02:59 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12179176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。