ビミョーな問題だ

「新型インフルエンザで病院までタクシー」はアリか?

そうですねぇ。

言われてみると、こういう問題ってありますよね。インフルエンザは空気感染しちゃうから、公共交通機関を使ったりすると、他の人にうつしちゃったりする可能性大ですもんね。そういう状況に即した法整備がされてる、ってのも初めて知りました。

なるほど、公共交通機関にお勤めの方とて、人だからうつったらアウトだし、うつされたくないでしょうし、感染拡大の原因にもなるでしょうからねぇ。

さりとて、クルマがないとか自分でクルマを運転できない、って状況であれば、必然的に病院までは公共交通機関を使わないといけないわけで。そこで乗車拒否されちゃうと、結構厳しいものがありますよねぇ。救急車を使う手もないことはないでしょうけど、急速な感染拡大をしている最中じゃあ、そうそう救急車を使うわけにもいかないし、そういう用途で使うべきじゃないでしょうしね。

ここは難しいですな。
by peugeot206ccs16 | 2009-09-30 15:11 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(3)
Commented by gabefunyaa at 2009-09-30 17:15
車がないとか運転できないという状況で、
公共交通機関を使わず(体調不良で休日診療所に行くというのに!)歩くというとんでもない人もいます。
・・・我が家の家族に。
まあ、嘔吐と下痢だけで、そのときはまだ熱が高くなかったから出来たんですけどね。
(このまえの連休:シルバーウィークの出来事です)

とはいえ、熱が出ていてふらふらだったらどうすればいいのでしょうかねえ。(救急車を使うような意識混濁レベルであれば迷っている場合ではないでしょうが)
Commented by musictown at 2009-10-01 14:15
リアルに悩んじゃう問題ですね…。
とりあえず近所の医者には徒歩でいけるのですが。
でもインフルだと動けないし、私は免許がなくて平日昼間は車もないのでどうしたらいいんでしょうねぇ…。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-02 02:01
>gabefunyaaさん
いやぁ、吐き気と下痢だけ、って言っても、それで病院まで
徒歩で行くのは結構並大抵のことじゃないような。熱が出て
フラフラになったらどうするのがベターなんでしょうね?

>ことなりままっちさん
意識がある状態なら、とりあえず徒歩で近所の病院へ行くしか
ないんでしょうね。そうは言っても、病院へ行ったからとて
開業医さんじゃ対処しきれない場合もあるだろうし、行ってさらに
感染を広げる可能性もありますからねぇ。確かに悩ましいところです。