耳が痛い(笑)

パソコンのキーボードは静かに打ってほしい

キーボードの種類にもよるんですが、ワタクシはかなり打鍵音がデカいタイプなんですよね(笑)

打鍵音がデカい、ってことは、とりもなおさず、それだけ強くキーボードを打鍵している、って話なんですけどね。

それでも、ノートPCとかで使われてるようなパンタグラフ式のキーボードじゃ、どんなに強く打鍵したって、音は「シャキシャキ」と軽い音しかしないし、メンブレン式じゃくぐもった音しかしないから、さほどうるさくないわけで、メカニカル式でかつ強く打鍵すると「がっしゃんがっしゃん」と騒がしい音がしたりするわけです。

ワタクシは、メカニカル式のキーボードを使ってないので、打鍵は強いものの、今じゃ打鍵音はほとんどしなかったりするんですが、メカニカル式だったら「がっしゃんがっしゃん」いわしてるわけです。

まぁ、うるさいのは分かるんですが、加減して打てないんですよね(笑)

筆圧よりは加減できるんですが、無意識にやっちゃってるんで、あまり修正の余地がないというか(笑)

いずれにせよ、うるさいんですね。やっぱ(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-10-07 14:10 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12552499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musictown at 2009-10-09 14:51
うるさいんだろうな、私も…。
もともとピアノでもタッチは強いほうらしいです。加減はしているんですけどね~。

あ、筆圧も強いかも(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-10 08:53
いや、ホント、キーボードの種類によるところ大です。
フツーのキーボードだったら、よっぽど強い力で打鍵しないと
そうそううるさくはならんですよ。あくまでキーストローク
の長い、メカニカルキーボードがうるさいだけです。
ピアノでもタッチの強弱ってあるもんなんですか。あ、いや、
表現するためにつける強弱ではなく、単純に強い弱いがある
か否や、って話ですけど。
Commented by gabefunyaa at 2009-10-12 12:30
キーボードの種類によるのは(今はほとんど見かけない)英文タイプライターでもそうですね。
旧式の機械式を使ってたのでタッチが強くないと印字できなかったです。

なお、昔の電子ピアノだとアップライトピアノ(ヤマハの安物・汗)に慣れている私ではタッチが強すぎるらしく・・・やりづらいったらありゃしなかったですよ。
近年は改善されたのかどうかは、ここ20年以上やってないのでよくわからんのですけどw
逆に自宅でのお稽古が電子ピアノの子って教室のピアノや、発表会のときにはきついんではないかな、と思ったですが。
重たい、軽いはかなりあります。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-13 02:47
なるほど。やっぱりあるもんなんですねぇ。
ワタクシは楽器という楽器がことごとくダメなタイプなので、
そのあたりが何とも、って感じだったんですが、言われてみれば
鍵盤楽器だって種類がありますもんねぇ。そりゃ違って当然と
言えば当然ですか。