とは言いますね

「目が良すぎると老眼になりやすい」について

かく言うワタクシはビミョーに目が悪いので、実際にどうなるかはわかんないんですけどね(笑)

「目がいい」というよりも「遠視気味」な人が老眼になりやすい、なんてことを言われてるような気もするんですが、確かに老眼は誰にも平等にやってくる「目の劣化」現象だと思われるので、なりやすいだのなりにくいだのってのは、冷静に考えればないよなぁ、と納得したり。

ただまぁ、感じとして「より劣化しやすい」のか「より劣化しにくいのか」というレベルでありそうな気もしないでもないんですが、そういうのもやっぱり気のせいだったり。

ワタクシもそう遠からず老眼になっちゃうんでしょうねぇ。

老眼になっちゃうと、近視で乱視で老眼ってどうにも救いようのない目になっちゃうような気が(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-10-16 14:38 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12643259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2009-10-16 21:31
>老眼になっちゃうと、近視で乱視で老眼ってどうにも救いようのない目になっちゃう

ええと、私もそうです(笑)
ぼちぼち来るか来るかという感じなんですが、一体どんな老眼鏡を購入すればいいんだか?
・・・左右の視力差がすさまじくあるので、今の近視乱視眼鏡(よく見えるほうの左目は近視は大したこと無し。乱視があるので眼鏡が必要)でも他人様から見たら「かけられるレベルじゃない」らしいので遠近両用眼鏡は無理でしょうが(爆)
Commented by yoko at 2009-10-17 08:51 x
あぅ、ケータイからうまく投稿出来なかったか……

え~と、直球ど真ん中なんですが何か?(w
子供の頃から遠くは非常に良く見え、遠視の気があるねってことで中学に入った頃めがねを作りました。
ま、今となっては仕事だけじゃなく目を酷使していることもあって、小さい文字は読めないですねぇ。
携帯も文字を大きめにしてますが……
同い年のぷじょーさんよりも進行が早いのは元が遠視系な私ならではでしょうか(^^;;
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-18 02:48
>gabefunyaaさん
実はワタクシの母親がまさにそれで、左右の視力の落差はさほど
ないようなんですが、結局遠近両用+乱視矯正っていうレンズが
高そうなヤツをかけております。早晩ワタクシもそうなるのでは
ないか、と(苦笑)。ちなみにワタクシも右がかなり悪くて左は
さほどでもないパターンです。

>yokoさん
まぁ、ケータイからだとなかなかコレが(笑)
どうなんでしょうね? その辺は。ワタクシは確かに近くのものが
見えにくい、っていう症状はないんですが。もっともクルマの
運転と仕事中、撮影中以外はメガネをかけなくても生活できるので
実はさほど悪くない、といううわさもちらほら(笑)