こら大変だ

『イソジン』正しく使ってますか?

ってか、写真に載ってるコレ。
イソジンを正しく希釈した場合、とありますが、こんなに濃ゆいのね(笑)。なんか口に入れるのも憚られるような濃さ、に見えるんですけど……。

ワタクシも最近はイソジンでうがい、を励行してたりするわけですが、こんな濃度でやったことないですわ。

ま、濃度はいい。この際目をつぶろう(何様だ?・笑)。15秒もまぁギリギリ良し。問題は、この濃度でうがいをした後に残る「後味」。イソジンでうがいをした後の後味って結構アレですよねぇ?

少なくとも、そのまま食事をしたいとか思わせない何か、がありますよねぇ。

殺菌効果が高いのは良いとして、せめてあの後味をもう少し工夫できないものか、と思うワタクシなんですが、それが間違いですかねぇ?(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-10-23 10:21 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12713963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i0812n at 2009-10-23 10:48
初のコメントです。イソジンはたまにしか使いませんが、やはり
正しい使い方があったんですね。インフルエンザなどを少しでも
防ぐために、重要だと改めてわかりましたよ。適切な濃さ、これ
が肝心ですね(回数や秒数などもですが)。
Commented by 8823_nazo at 2009-10-23 11:03
まー、実のところイソジンって強力過ぎて、口内善玉細菌までヤられるともっぱらの噂。アズレン入りのうがい薬も検討してはいかがでしょ。
さらに、濃い緑茶でも良いという噂も大量に。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-24 11:54
> i0812nさん
コメントありがとうございます。そう、ワタクシも「正しい使い方」
なるものが存在しているのはぼんやり理解できましたが、かなり
厳密にあった、というのがちょっと驚きでした。

>8823_nazoさん
コメントありがとうございます。その話も割とよく聞く話ですね。
逆に抵抗力を落とすとか落とさないとか。カテキン効果で濃い目の
緑茶のうがいはいい、と言いますね。確かに口の中もイソジンより
さっぱりするので、それは賛成かも、です。
Commented by gabefunyaa at 2009-10-24 19:23
殺菌力はあると思いますよ。
だって、いつもこれでうがいしてまして、(本人が罹患に気づいていないかもしれないけど・汗)ワクチン無しで、季節性インフルエンザの罹患も、多分に新型臭いここのところのインフルエンザへの罹患もせずに済んでますから。

アズレンの方が確かに「風味も含めてw」いいかもしれませんが。
なんでも市販のものは医療機関で処方されているものに比べると多少甘味料が多いらしいです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-25 12:28
ええ、ワタクシも少なくとも感染症に関しては現状
罹患していないので、そういう意味では効果がそれなりに
あるのかも……と言えなくもないか、と。で、確かに
処方されるイソジンと市販品では味が違います。処方される
イソジンの方がもう少し薬臭いお味ですね。