なぜか人気になる

フィギュアがローカル線の救いの女神? 「鉄道むすめサミット」開催

んですよね、この手のもの(笑)

鉄道むすめ、ってとうの昔に(と言っても去年とか一昨年くらいの話ですが・笑)旬が過ぎたものだと思いきや、意外と息が長かったりしてるんですかねぇ?

もっとも、「鉄道むすめ」というからには、路線の本数分だけ存在させることができるんで、この手の愛好家に訴求するにはもってこいなネタだったりもするんでしょうね。三陸鉄道って路線内に名所をあちこち持っているにも関わらず、やっぱり乗る人はそう多くないんでしょうね。まして、南北に分断されてる(JRを挟んで直通列車も1本あるようですが)んで、通しでも乗りにくいのがネックになっているとか。

で、鉄道むすめなワケですね(笑)。ってか、なぜにこの路線を選んだか、がむしろ謎だったり(笑)。かてて加えて、函館の市電だって「なぜに?」感があったりしますけど、もっとも、函館の市電は利用者も多いし、実際に移動してみるとあれほど便利な手段もなかったりするワケで、決してマイナーじゃないと思うんですけどね。

ともかく、この手のネタにすがって地域振興を図らなきゃならない、そのこと自体が問題ありありなんでしょうね。今週末は再び東北遠征しますが、東北、というか北の国はいいところですよ。一度行けば分かりますけど。
by peugeot206ccs16 | 2009-11-03 02:42 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12828188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2009-11-03 12:52
タイトル : 鉄道むすめイベント開催
フィギュアがローカル線の救いの女神? 「鉄道むすめサミット」開催 | Excite エキサイト このようなイベントですか。鉄道むすめサミットということで、フィギュアがそのような女神になるとは、すごいものですなぁ。そのフィギュアには、運転士や車掌などの制服を着た姿で加工されているものです。これは非常に人気があるそうで、11月にはまたさらに新たなバージョンが登場してくるそうですな。 またこのイベントでは、女性運転士のヘッドマークが貼られた列車を走らせたり、記念のせんべいが売られたりしたそうです...... more
Commented by i0812n at 2009-11-03 09:35
おはようございます。私もこのニュースを見て、かなり興味を
持ちましたね。鉄道むすめということですが、また機会があれ
ば行ってみたいとは思いますが。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-05 00:28
コメントありがとうございます。
さすがに三陸やら函館だとおいそれと行けないですが、
三陸鉄道はちょっと気にはなりますね。