確かに「調」って何だ?

「家具調こたつ」というあいまいな名前について

まぁ、この手のモノって日本人は好きなのか、別に家具「調」こたつに限らず、木目「調」フロントパネル、とかそこかしこに「調」を付けたりしてますねぇ。

で、とどのつまり、「調」ってフェイクなワケですよね。

だから、家具調こたつって「家具っぽいこたつ」と解釈してたわけですが、そもそも「こういうのが家具調こたつって名乗ってるんですよ」ってガイドラインがあるわけじゃないんですね。ま、んなもんある方がおかしいって言えばおかしいんですけど(笑)

しかし、ゴミの観点からいくと「家具調こたつ=重い」ってことで、フツーのこたつと区別されてる、っていうんだから、見方が変わればとらえ方も変わる典型的な例でしょうかね。

使う側にとっては、天板が木目だろうが、そうでなかろうが、デザイン性が高かろうが低かろうが、要はこたつとして機能してくれりゃ何でもいいような気がするんで、
名称はこだわらない……とワタクシは思うワケですが、やっぱそうでない人もいるワケで、家具調とそうでないこたつとじゃ売り上げが違ったりするんですかね?
by peugeot206ccs16 | 2009-11-06 12:47 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12865218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。