角館武家屋敷に来ました 前編

ということで、弘前城の続きです。

弘前駅から16時ちょい過ぎ発の秋田行き特急「かもしか」に乗って、一路宿を取っている角館に向かいます。

弘前の滞在時間を延ばしても良かったんですが、そうすると17時過ぎの鈍行。そして、秋田に着くのが19時半過ぎというタイミングで、とてもじゃないけど2時間半も鈍行に乗っちゃいられない、という判断のもと、弘前をとっとと後にした次第でした。

で、過去2回の遠征の反省を踏まえて、事前に夕食を手配しようとしたものの、秋田に到着した頃には(18時半くらいでしたが)すでに何もなく、仕方ないので駅弁もどきのコンビニ弁当を買って、秋田新幹線に乗り込みました。

角館到着が20時ちょっと前。
が、駅前にはすでに人影がなく、街中も店が全部閉まって真っ暗(笑)。駅から10分ちょっとくらいの距離にあるホテルだったんですが、そこまで歩く間に開いてる店は1軒、2軒。まぁ、コンビニくらいはあるだろう、と踏んでいたんですが、それすらなく(笑)。非常に不安で怖い思いをしました。

ま、結果的にホテルの近所にコンビニが1軒あり、そこでいくばくかの補給を済ませてチェックイン。やっぱり田舎に来たときは、19時前くらいの投宿を目指す必要があるようです(笑)。コンビニが1軒しかなかったというのも誤算でした。函館も青森もコンビニはもちろん、ファーストフードもあったんで、メシ自体にはさほど困らなかった、って事情があっただけに、それを上回る田舎っぷりが想定できなかったワケでして(笑)

一泊後、ホテルから歩いて数分のところにある武家屋敷群が第2の目標。
ということで、前フリが超長くなりましたが、紅葉写真です。時系列順にまずは4枚。
角館武家屋敷に来ました 前編_c0071763_2503485.jpg

角館武家屋敷に来ました 前編_c0071763_2505165.jpg

角館武家屋敷に来ました 前編_c0071763_251116.jpg

角館武家屋敷に来ました 前編_c0071763_2511280.jpg

ってな感じで、真っ赤なのか真っ黄色なのかどうも判然としない、中途半端な色づきっぷりでしたが、これが「見頃」だったようで、タイミングはどんぴしゃだったみたいです。

で、後編に続きます(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-11-16 02:52 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)