「同窓会」など

「同級会」という言葉について

もう20年くらいのスパンでやってなかったりするんで、言葉としてもある意味新鮮な感じですが(笑)

で、肝心のネタですが「同級会」って言葉は初めて聞きましたねぇ。記事中でもいろいろ調べた形跡がありますが、辞書に「同級会」が追いやられて掲載されてないところを見ると、やっぱり一般的じゃない、ってことでしょうね。

クラス単位だろうが、学年単位だろうが「同窓会」で言葉としては通じちゃいますからねぇ。敢えて「同級会」と言い分ける理由もないような。

が、神奈川あたりでも「同級会」を募っているサイトがあるってな話で、必ずしもワタクシが思ってるような状況ではない、ってことなんでしょうかね?

でも、やっぱり「同窓会」ですよねぇ?
意味に大差ないなら、「同窓会」でいいじゃん、って話にならないんですかね?(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-11-10 15:24 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12911279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2009-11-10 21:15
同級会じゃなく、カタカナ語の「クラス会」という言い方をしますね。
「同窓会」はもっとオフィシャルな感じ(学年全体とか、OBがぞろぞろ集まるもの)であります。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-11 01:30
そうそう、クラス会って言い方もフツーですよね。
確かに「同窓会」はオフィシャルというか、規模がデカい
ニュアンスがあるかも、です。となると、やっぱり「同級会」
とは使わないんじゃないかと。