ワタクシも

「免許費用=年齢1万円」説は今も健在か

免許を取ったのは学生の頃の話でしたが、やっぱり25万くらいかかったかな~、どうかな~、くらいだったような記憶があります。なので、やっぱり「年齢×1万円」ってことはないですかね。

ウチのオヤジが結構年いってから免許を取ったわけですが、このときも年齢を超えてかかったかも(笑)。ま、個人差もあるでしょうからね。

しかし、免許取得に自動車学校へ行くのは昔も今も変わらないわけですが、意外にかかる値段も変わってないかなぁ、と思ったりするわけです。

何やかんやで、ワタクシが取ったときも20年近く経った今も額はさほど変わってなかったりして。物価変動とかそういうのに左右されないんですかねぇ? ましてや、少子高齢化も進み、クルマ離れが相当深刻になってると思うんですけど、ひとつには「免許取るのに時間も金もかかる」ってのもあるような(加えて、クルマを所有するのにゼニがかかりますからね)。

ちなみに、自動車学校の場所がどうこう、って記事中にありますけど、そんなにあちこちにあるもんじゃあないですよねぇ。自動車学校って。そりゃ最終的には家の近所になると思うんですが、そうでもないもんなんですかね?
by peugeot206ccs16 | 2009-11-12 15:20 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/12933651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-planet-shining at 2009-11-16 23:55
遅い遅いコメでごめんなさい。
今は、フツーに40万近くかかるかと思いますが・・・?
クルマ乗るのに1時間¥5,000弱かな?
少子化で生徒が減っているから、教習のシステムも変わって高額になりつつあるように感じます。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-17 00:35
あー、全然気にしないでくださいましね。さすがに2年くらい前
のネタにコメント付けられるとアレですけど(笑)
そうか……免許取るのに40万かぁ……さすがにちょっと躊躇
しますねぇ。その金額は。やっぱりクルマ離れを加速させる
原因のひとつになってるような。