慣れれば

マウスユーザーがトラックボールに挑戦したら?

確かにマウスよりも「楽」らしいです。

と、実際に使っている人間が言うんだから、間違いはないでしょう。たぶん。

が、記事のように、普段からマウスに慣れている人間が突如トラックボールを使い始めると、これがまた慣れないわけですよ。操作感からして全然違うので。

ただ、マウスだと腕を動かして、任意の場所にポインターを合わせてクリック、という動きが、トラックボールだと、ボールをくりくりしてポインターを合わせて、クリックも指でクリッとやるので、無駄な動きがなかったりするんですよね。

おまけに、設計さえちゃんとしてれば、実は腱鞘炎の防止にもなったり。

とは言え、やっぱり慣れが必要だし、何よりも場所をくうので、導入は良し悪し、ってところじゃないですかね?
by peugeot206ccs16 | 2009-11-27 15:58 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13079280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2009-11-27 21:05 x
ノートならトラックボール派だったんですけどねぇ(^^;;
FEP(ってイマドキ言わないんだっけ?)も、自分の端末だけで仕事するとは限らないから、そんな理由で汎用というか、デフォルトで使いますねぇ。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-28 10:54
ウチにはトラックボールのノートもあったりしますが、
やっぱり慣れが必要かなぁ、と。トラックパッドの方が
馴染んでいるので使いやすいです。トラックボールは
やっぱりちょっと抵抗ありますかね。