美味そうじゃないですか

料理におやつ、何でも使える“ごどうふ”とは

豆乳の段階で、にがりを投入せずに葛を投入するとは考えたもんですなぁ。
豆乳だけに投入って……。

ま、それはいいとして、葛だからにがりと違ってやっぱり練り気があるんですね。それを想像するだけでもかなり美味そうな気がするんですが。

特に記事中で一例として上がってる「衣をつけてコロッケ」はかなり美味そうな気がするわけですよ。まだ昼飯食ってないからですかね?(笑)

佐賀県以外じゃめったにお目にかからない、って、そりゃワタクシもこの記事で初めて知ったくらいですからねぇ。通販も結構厳しそうだし。さりとて、佐賀まで行く機会がないですからねぇ。北へはよく行くくせに(笑)

ちなみに、豆腐が無個性・無主張は言い過ぎじゃあないですか?
個性的な豆腐は山とあるし、死んでも豆腐は食いたくない、って人はいそうな気がする。ついでに言えば、原料大豆なのでアレルギーで食えない、って人もいるだろうし(関係ないか・笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-12-03 14:13 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
Commented by gabefunyaa at 2009-12-03 22:25
そういえば、胡麻豆腐ってのがあります。これは葛で固めてます。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-04 00:33
なるほど。胡麻豆腐って葛で固めてあったんですか。
そら知りませんでした。ってことは、このネタの豆腐も
ああいう食感なのやも知れませんな。ってか、胡麻豆腐
でここにあるような食い物を作れば疑似体験可能なのか
(笑)