鏡張りって減ってません?

エスカレーター横の壁が鏡張りの理由って?

確かに鏡張りのところはありますが、数は減っているような。

アクリル版か何かで、向こうが透けて見えるところとかは比較的多い気がしますね。
あとは、家電量販店に多い、商品の広告をベタッと貼ってあるパターン。

例えば、ちょっと狭目のお店とかで、パーティションを一部鏡張りにしてあったりして、そういうのを目にすると向こう側が映り込む分だけ広く見えるように錯覚することはありますね。

が、エスカレーターの場合ってそもそも幅がさほど広くはないんで、両サイドを鏡張りにしても開放感って意味では効果ないような気がしないでもないんですけどね。むしろ、アクリル版の方が単純に向こう側が透けて見える分だけ、開放感という意味では有利かな、と。

商品広告を貼ってあるのは……まぁ、アレは例外ですね。
ゼニあってのアレなので、さしあたり客の立場は関係ないな、と。
by peugeot206ccs16 | 2009-12-07 14:29 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2009-12-07 21:23
タイトル : 鏡張りってめったにお目にかからないような・・・
エスカレーター横の壁が鏡張りの理由って? | Excite エキサイト と、このコネタを見たときに突っ込んでしまいましたw 駅、バリアフリー化として、 エスカレーターやエレベーターがどんどん増えてるんですが とりあえず エスカレーターを設置できそうなところに設置しているからでしょうかね? 横の壁が鏡張りになっている駅 って・・・記憶にないです。 少なくとも 河内森の駅は鏡張りじゃないです。 高級感も明るさも 通勤で通り過ぎるだけの駅には必要じゃないですもんねえ。 人...... more