そう言われてますねぇ

「女は化粧をしないほうが肌荒れしない」のか

ま、ワタクシは野郎なので、詳しくはようけわからんのですが。

記事中には「そうでない」と断言されてはいるものの、要因としてゼロじゃないのかな~、って気はしますね。例えば、肌がそれほど強くない人はやっぱり化粧荒れってするみたいだし。

化粧ではなく、肌荒れに関して言うなら、たぶん大きな要因は別にあるでしょうね。重ねて言いますが、ワタクシは野郎なので、本当のところはかなりわからんのですが(笑)

多くは「睡眠不足」「タバコ」「食生活の乱れ」「ホルモンバランス」あたりかなぁ、と。特に見た感じでは、タバコを吸っている女子については、肌荒れしてる人が多いですね。睡眠不足を要因に挙げたのは、見た感じ「寝不足やね」って女子が往々にして肌荒れしてるから。他はよく言われる要因だと思うわけです。

何でまたそんなことを言っているかと言われれば、観察こそしてないまでも、何となく目に入って、何となく覚えてたりするから(笑)。かつ、指摘しても大丈夫だと判断できる女子については、指摘しちゃったりします。と、だいたい正解だったりするわけです。

もっとも、「イヤなとこ見てるねぇ」とイヤな顔されますが(笑)

ということで、ワタクシのような男子もいたりするので、肌荒れは気をつけた方が良いかと思われます。女子は(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-12-08 14:31 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13179376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2009-12-08 15:43
タイトル : メイクと基礎化粧は違うよね
「女は化粧をしないほうが肌荒れしない」のか | Excite エキサイト 「そうです。日焼けの問題があるので、化粧はした方が良いのです。化粧で荒れるとしたら、そのやり方に問題があるのです」 じゃあ、 肌を覆う基礎化粧にしか意義はないってことか。 極論 日焼け止めクリーム(で、肌色も補正してくれる物 であればなお良し) だけで いいってことじゃないん?? 人気ブログランキングへ 日常使いにはこんな商品がお勧めです。(家族の誰でも使えるので)目を大きく見せるアイライン...... more
Commented by gabefunyaa at 2009-12-08 15:47
高い化粧品購入して、高いサプリメントを食べてくれる女子がいなきゃ、商売あがったりですよね。
大学のときの化学の教員が、
日焼け止めによるフリーラジカル(単純に言えば細胞の寿命を縮める物質)の生成防止、くらいしか効果はない、とそういえば言ってました)
当方、メイクアップの能力に欠けるwなので・・・ノーメークで日焼け止めだけでも叱責の対象にならない職場にしか勤められません。
非喫煙者であるおかげでしょうね、あんまり肌荒れしません。
Commented by 皮膚科 at 2009-12-08 17:44 x
肌の排泄機能や呼吸機能を妨げるわけだし帰宅後の洗顔だってキチント正しく行うこともほとんどの人にとっては難しいわけで...すると毛穴塞いだまままた次の日その上からぬりたくるわけでしょ?肌にいいわけないよね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-08 23:56
>gabefunyaaさん
まぁ、化粧品メーカーはそうですね。ドラッグストアやら百貨店
やらも二次的に商売あがったり状態になりますか。ちなみにワタクシ、
肌荒れもさることながら、化粧乗りなんかも観察してたりして、
やっぱり指摘するとイヤな顔をされたりします(笑)。メイクの巧拙
は逆によく分からんのですけどね(笑)

>皮膚科さん
コメントありがとうございます。端的に言えばそういうことだと
思います。でも、その辺を思いっきり追及しちゃうと、化粧品
メーカーは困ったりするんで、暗黙の了解があるんでしょうね(笑)