このCMは観ましたが

青森弁全開で悩殺!? 松山ケンイチのCM

方言だったかなぁ、と改めて思い出してみたり(笑)

まぁ、ワタクシはベタに関東の人なので、青森の方便はよく分からないんですが、調べてみるとどうも三種類あるようで、松山ケンイチは大湊とかあっちの人だったんですね。なので、きっと下北系の方便なんだろうなぁ、と。

もっとも、三種類ある、って言われたって、実際にネイティブスピーカーが話していても、たぶん区別はつかないだろうし、津軽弁と南部弁がどう違うんだ、ってのがそもそもよく分からないわけでして(笑)

青森県民なら、その方便の違いってのは分かるもんなんですかねぇ?

もっとも、この記事では乱暴に「青森弁」とくくっちゃってるんですけど(笑)。でも、コレってベタな関東人でも若干の違和感を感じたり。青森弁ってあんまり言われないですよねぇ。だいたい「津軽弁」か「南部弁」かで分類されることが多いと思うんですけど。

ま、ワタクシと同様、そこまでは調べられなかった、ってことなんでしょうね。なので、まるっとくくって「青森弁」としてみた、と(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-12-22 14:19 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13296367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらり at 2009-12-22 22:18 x
青森の方言は奥が深いから、分類できなかったんじゃない?(笑)

津軽弁と南部弁、聞けば違いが分ると思うよ
だって、あたしにはまったくの別物のに聞こえるもの
(地元民だからか?)
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-23 13:53
はい、地元民のご意見を心待ちにしておりました(笑)

そうですか、青森の方言って奧が深いですか。なるほどねぇ。
津軽弁と南部弁、そんなに違うですか。もっともワタクシが
耳にしたことがあるのは津軽弁だけなんで、比較できない
んですけど(笑)