言いますとも

「ブックカバーお願いします」、言ってますか?

というか、ブックカバーを付けずに読む習慣がないので、どんなサイズの本でも間違いなく付けてます。

ひとつには、本を汚したくないから。カバーを付けていないと確実に色あせたり汚れたりするんで、それがイヤなワケです。あとは、何を読んでいるかを知られたくないから。別に知られたってマズい本を読んでるワケじゃないですが、読んでいる本ってその人が分かっちゃったりする側面があるので、公共の場でそれを大っぴらにしたくないだけの話ですね。

とは言え、ワタクシは読書録代わりのブログで公開してたりはするんですけど(笑)

で、ブックカバーは捨てないし、家でもブックカバーが付いたまんまです。ブックオフに売りに行く時に外す程度で、そこで取ったものもアマゾンやらブックオフで買ったカバーなしの本に付け替えるので、立派にリサイクルしてたり(笑)

ただ、よく売っている革のブックカバーとかは使わないんですよね。一応あるにはあるんですが、サイズが文庫版しかないんで。ワタクシは新書を読む機会がとっても多くて、ついで単行本と、実はさほど文庫を読んでいない事情もあって、革製品は使わないんです。革の新書版ブックカバーがあれば、ちょっとは考えるかも知れないですが、結局本を買えば付けてもらえるので、敢えて革に付け替える必要もなかったりして、使う機会は少ないかもですね。
by peugeot206ccs16 | 2009-12-26 10:17 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13328154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musictown at 2009-12-30 16:37
んー、実は私あんまり、ブックカバーつけてください、とは言わないタイプですね。新書はまず、つけません。文庫サイズはつけます。意味はないですが(笑)
私が利用している書店は、ブックカバーのデザインが選べますので、いろいろつけてもらうことが多いです。また、革のブックカバーはあまり製品に魅力を感じないんですよねぇ。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-31 01:36
やっぱり人それぞれなんですねぇ。ワタクシの場合、これだけ
本好きなのにも関わらず、図書館を使う習慣がないので、余計に
ブックカバーの必要を感じるのかも。借りた本に慣れてれば、
カバーが付いてないのがデフォルトなので、気にならなくなる
かも知れないですからね。