初詣に行ってきました

と、一応予告通り行ってきました。

何年か前までは、初詣なぞまったく行かなかったワタクシですが、行き始めると行かずにいられなくなるのはなぜでしょうね?

昨日は例年より早めの15時前に到着。ちょっと本屋に寄りたかったこともあっての話だったんですが、ある意味コレが裏目に出てこんな感じ。
初詣に行ってきました_c0071763_222139.jpg

いやぁ、いつになく大行列でした。初詣はコレがあるからワタクシも足が遠のいていたんですよね。25年ぶりくらいにこの行列を体感しました。

しかし、不思議なもんで、金髪だろうがキャバ嬢風のねーちゃんだろうが、普段信心してなさそうな人も何故か初詣には来るんですよね。ボーッと並びながらそんなことを考えてみたり(笑)

これだけの行列だったんで、結構かかることを覚悟してたんですが、45分待ちと思いの外早くお参りできました。さすがに1時間半とか2時間とか待たせたりすると暴動が起きそうですが(笑)

お参り済んでのこのカット。
初詣に行ってきました_c0071763_22652.jpg

まだまだわんさか人がいましたですよ。

そう、お参りと言えば、この混雑だからある意味しょうがないのかも知れないですが、鶴岡八幡宮は「神社」なので、お祀りしてるのは「神様」。なので、参拝の方法ってちゃんとあって、賽銭箱の前にもちゃんと書いてあったりするんですが、それを守ってない人の多いこと。

鶴岡八幡宮は一拝、二柏手、一拝ってな順番だそうで、だいたいの人はお賽銭投げて柏手2つ打ってお願い、ってな感じですね。まぁ、コレじゃさすがに神様も言うこと聞いてくれないなぁ、とふと思ったり。もっとも、参拝の方法って神前に行く前からちゃんとあって、手水で手を洗い、口をゆすぎ、なんてのもあるんで、そこから守らないとやっぱりダメなのか、と思うところもありますな。それを守って参拝する人がどれだけいるんだ、って話もなきにしもあらず、ですが。

で、お参りよりもこっちが重要、の初おみくじ。先月の頭に引いたときは末吉だったんですが、今回はというと……
初詣に行ってきました_c0071763_2362927.jpg

「小吉」。ぼちぼちランクアップしたようです(笑)。もっとも、めっちゃいいことは書かれてないので、そのあたりはやっぱり「小吉」なんだなぁ、と。ちなみにコレが43番。46番は前回も引いた末吉。末吉は過去二度ほど引いているようです。その隣の47番が凶です。 今回、46番の棒は43番と一緒に出てくるか、くらいの勢いだったんですが、先にピヨッと出てきたのが43番だったので43番をオーダーしてみました。

ってか、40番台がやたらに多い(笑)。なんでだ?

ということで、正月行事お終い(笑)
明後日には社会生活に戻らなあかんと思うと、めちゃくちゃ気が重い(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-01-03 02:50 | 日記。 | Trackback | Comments(0)