どっちが好きかと言えば

パソコンモニターの「光沢」の是非について

断然グレアパネル。
くっきりはっきり、色は鮮やかだしコントラストも高い映像が好きなので、グレアパネルがいいな、と。

もっとも、こう言いつつも使ってるのはノングレアパネルの液晶なんですけどね(笑)

記事中にもあるように、一般的に「目が疲れる」と言われるグレアパネルですが、ワタクシはそういうのを感じたことはないですねぇ。それを言ってしまうと、液晶テレビとか全部グレアパネルですからねぇ(笑)

アレは画面がデカいし、パネルの保護をする意味もあって、ガラス板みたいなのをはっつけてあると思うんですが、画面がデカくてかなりの確率で長時間見つづけるテレビがそうなら、液晶モニタなんぞ、目が疲れるとかって範疇には入らないと思うんですけどね。

ただ、写真を扱うのであれば、グレアパネルを使うと過剰にくっきりはっきり映るので、忠実に再現したいならノングレアの方がいいかも、です。

ま、好みの問題ですかね、このネタは。
by peugeot206ccs16 | 2010-01-12 13:35 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13467060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。