やるみたいですね

犬はなぜせっかくの宝物を隠すのですか

まぁ、ワタクシはネコ派な上に、そもそも犬を飼ったこともないので、何とも言えないんですけど。

でも、人間様だってそうですが、大事なものって結構隠したりしませんか?
ガキんちょは特にその手のものを「隠して」大事にしてたりしますよね。ちょっと違いますが、例えばガキの頃の「秘密基地」がごとく。

さすがに犬では道具を使って懇切丁寧に埋める、ってこと自体が不可能だし、埋める場所だってあれこれいろいろ考えちゃいないでしょうから(ってか、さすがにそこまでは賢くないだろう・笑)、とりあえず「隠せる場所」として、物陰だったり埋めちゃったり、ってことをするんじゃないかな~、って。

「せっかくの宝物」とわざわざ書いてあるのがミソで、「宝物」は目に見えるところにあってしかるべき、という書き手の発想が見え隠れしてたりしてなかったり? 宝物こそが「隠される」べきものですよ、きっと。だから、「宝物」として崇められるわけじゃないですか。

本能で動いてるとは言え、犬だって実はその辺を理解してたり(んなわきゃない・笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-01-21 15:03 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13539965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。