汚い字とは

「汚い字」ってどんな字?

ワタクシが書くような字のことです(笑)

いやぁ、デジタルな媒体では「書く」と言ったって、キーボードをカチカチ打つだけなので、字の美しさなんぞまったく関係ないんですが、こと自筆で書くとなると話は別。

ぶっちゃけとっても汚い字です。

記事中には「書き順」が字の美しさに関係している、みたいな書き方をしていますが、何となくそれはそんな気がします。でも、字の書き順ってちゃんと習った記憶がないんですよね(笑)。いや、こればっかりは絶対に習っているはずなんですが、記憶からスポッと抜け落ちてる。

それでも履歴書みたいにパブリックな書類だと、それなりに気を遣って書くので汚いなりにもギリギリ見栄えのする字を書くわけですが、手帳のような殴り書きだともうしっちゃかめっちゃか(笑)

おまけに前にも書いた気がするんですが、筆圧が異常に高いので、きっちり書こうとするとものすごく疲れるんですよね、腕が。だからと言って、さらさら書くとコンテンポラリーアートのようになってしまうわけで(笑)

いずれにせよ、字はきれいに書ける方が何かといいこと多いはずです。
今さら字をきれいにしようとは思わないですけどね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-02-13 09:37 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13721895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2010-02-13 18:18
タイトル : きれいな字も印象がよいとは限らないんだな、これが。
芸能人に限らず、字のきれい・汚いで人の印象は変わる。字がきれいな人はなんだか信用できそうな気がするし、逆に汚い人は信用度がいくらか落ちる。 と、この「汚い字」ってどんな字? | Excite エキサイト の筆者は主張されてるわけですが 私にとってはそうとも言えないのです。 字はきれいなんだけど 内容がいまひとつという答案を見ると がっくり することがあるんですよ。 字をきれいにするための練習ができるのなら ある程度定型的な 中学・高校レベルの問題によりよい解答を出すため...... more