使い分けてません

画像ファイル形式、使い分けていますか?

ってか、フツーにパソコンを使ってる分には使い分ける必要もないと思うんですけどね。
使い分けが必要なのって、自分でホームページを持っている人くらいじゃないですか?

それ以外の人が画像を扱うなら「.jpg」だけ分かってれば十分だと思うんですが。デジカメの画像を扱うのだって、概ね「.jpg」だし。

ワタクシもそうですが、デジタル一眼とかハイエンドのコンデジで撮るときにRAWデータで記録する場合は、カメラの機種固有の画像フォーマットを使うわけですが、それはごく特殊なファイルなので、まぁ、この記事で言うような内容ではないですな。

ブログの更新に使うファイルも、全部ではないと思うんですが、たいがいは「.jpg」か「.gif」って指定されていると思うし、「.png」とか「.tif」「.bmp」って記事に書かれてるほどメジャーじゃないフォーマットだと思うんで、やっぱり触れる機会自体が少ないと思うんですけどね。

「.jpg」も圧縮率を上げるとガタガタになっちゃいますが、汎用性が高いし、ファイルサイズも軽めなので、やっぱりコレだけ知ってりゃいいんじゃないの、と思うんですが。
by peugeot206ccs16 | 2010-02-19 14:20 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)