歳のせいか

「誰だっけ?」――名前が思い出せないとき

前はそんなことなかったんですが、最近急激に増えてきているような気がするです。「あの人、誰だっけ」現象(笑)

それだけでなく、「アレって何だっけ」とか大枠は覚えているけど、細かいところをすっぽり忘れてる、なんてことも頻発しつつあったりするわけです。

ま、記事の内容によれば、ごく自然なことらしいし、ネタにして上に書いたようなことが起こっているワタクシですが、特に気に病んでいるワケじゃないので、どうでもいいっちゃどうでもいい話。逆に言えば、それだけ興味をひかない出来事のあれやこれやが身の回りに多発している、ってことでしょうな。

実際、そんな気もするし(笑)

こう書いてみると、物忘れうんぬんよりも、むしろ身の回りで記憶に色濃く残るようなことがおきてない、ってその事実の方が重大な事態のような気がしてきた(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-02-24 13:48 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(3)
Commented by gabefunyaa at 2010-02-24 21:23
ええと、私、若い頃のほうが頭の回転が悪い分さらに物覚えが悪かったようです。
中学のときに付けられたあだ名が「健忘症」でした。
高校のときには、順番に教科書を読んでいくときに、影の薄い同級生の存在を忘れていて、すっ飛ばして読み始めて教室中の嘲笑をあびました。(でも、彼には謝ってません。理由・・・そりゃ、「いることを失念していた、ゴメン」なんていえませんがな。)
Commented by ひらり at 2010-02-25 23:33 x
へぇ~ 「もの忘れ外来」なんてあるんだ。

最近おきた「もの忘れ」は「静電気」の「静」が思い出せなくなった
ことです。 こういうことは忘れないのよね・・・。

Commented by peugeot206ccs16 at 2010-02-26 03:22
>gabefunyaaさん
う〜む。中学生の時点で「健忘症」と称されるのもいかがな
ものかと(笑)。まぁ、話は違いますが、若い頃よりむしろ
今、という事象はワタクシも結構あったりしますよ。

>ひらりさん
え〜、「静電気」の「静」が思い出せない、ってのは問題では?
(笑)。でも、その事実を忘れないのは、やはりブログの神様に
愛されているんですよ。ぜひネタに(笑)