人気だったんですか

最近の「老子」人気を探ってみた

最近の、と書かれてはいるものの、老子に人気が出てきているなぞ、初めて聞きましたが。本屋でもコーナーができるとか、そういう感じには見えないんですけどね。

ちなみにワタクシ、老子とか孟子とかぜーんぜん分かりません(笑)。ま、分かりませんというよりは「理解しようとしていない」って感じでしょうか。

だって、今ひとつピンと来ないし、記事に書かれてるような「実生活に即した」感もイマイチないから。別に信じないわけじゃあないですが、風水ってのも実践しようと思うとえらく大変だし、スローライフやらエコやらってのも、ぶっちゃけ興味ゼロ(笑)

まぁ、そういう古い思想に触れて、いろんなことを感じることもまた必要なのかも知れないですが、今を考えることだけで手一杯だし(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-02-27 12:03 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13830282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2010-02-27 19:09
20年ほど前にもブームだったことありますよ。うちにそういう本あるしw
老子や孟子に疎いというのは、「倫理社会」「漢文」(ともに高校の科目)をやってないからでしょうか?私は「倫理社会」はやってないけど、「漢文」は好きだったので。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-02-28 03:58
20年前ですか。ワタクシ、すっかり大学生ですが、そのブームを
感じなかったような。高校で「倫理」は取らなかったんですが、
漢文はフツーに組み込まれていたし、大学も日文科だったんで
これまたフツーに授業はありました。……なんでだろ?(笑)
Commented by gabefunyaa at 2010-02-28 12:33
「倫理」とったかどうかが20年前には重要だったかも。
うちの牛さん@倫理履修者が購入した本です。

それはそうと、いまどきの論語ブーム、ちょっと怖い気がしてます。
ほら、「論語読みの論語知らず」って昔から言いますし(苦笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-03-03 23:49
高校生当時の話なので、だいぶ記憶が薄れていますが、
確かさほど倫理を取っていた人はいなかったような。
今じゃどうだか知らないですけどね。この手の「ブーム」
なるものは、概ね「そういえばそんなんもあったね」と
風化しちゃうんで、今夢中な人でも「論語知らず」に
なっちゃうんでしょうね。たぶん。