「間もなく」なんだから

電車のアナウンス、「間もなく」って何秒?

本来的には「間」があっちゃいけないんですけどね(笑)。「間」が「ない」くらい短いから「間もなく」なんだし。

しかし、その「間もなく」をちゃんと計時しているあたり、小ネタです(笑)。こういうの大好きです(笑)

で、その結果ってのがだいたい1分ちょっと。……「間もなく」とは言いがたい長さだな(笑)

記事中にもありますが、新幹線の「間もなく」は確かにえらい長いです。もっとも、新幹線の場合、車内の防音がかなり良いので、いつ発車するのかその気配すらわからないんで、逆に「間もなく」と言われてしばし待たされても「まぁ、そのうち出るか」的な気分になっちゃうんですけどね。

記事では1分が「まさに間」と絶賛されてますが、「間」ならその半分の30秒くらいが妥当ではなかろうか、と思ったり思わなかったり(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-03-03 15:09 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13861966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。