土地ネタとしては

村役場が村外に? 鹿児島の特殊事情

まぁ、割とありがちなネタだったりはしますかね。

しかし、離島だからということで、敢えて行政区域外に行政の中心を置いちゃったりして、結構大胆なような(笑)

交通の便なんかを考えて、敢えてこうしてる、という説明付きですが、でも住民にとっては手続き関係なんかが発生した場合、いちいちフェリーに乗ってここまで来なきゃいけないんだろうから、それはそれで結構手間だし、足代もバカにならんような。

逆に、本来の行政区域内には分所みたいなのが置かれてるんですかね?

いずれにせよ、離島からなる市町村だとこういう場面があっちゃったりするんですね。同じ行政区域でも移動は船、みたいな。……大変だ(笑)

ところで、この村役場。住所は鹿児島市なんですかね?(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-03-04 13:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13869382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。