前からそんなことを

コーヒーにポリフェノール、なぜ今わかったの?

言われてたような気がするんですが、それは気のせいだったでしょうか?(笑)

飲み物じゃなくって、何か別の食品で「コーヒーポリフェノール」がどうこう、っていうのを見たような見ないような。ま、最近はだいぶ記憶力も落ちてきているので、もしかしたら錯覚とか記憶間違いやも知れませんが(笑)

それはさておき。
コーヒーにポリフェノールが入っているから、んじゃ体に良さそうだし、じゃんじゃん飲んじゃえ、という話になりがちなところですが、やっぱり体にはそれほどいい飲み物じゃないと思うんですよね。コーヒーって。

カフェインが入ってるんで、多少なりとも中毒性はあるだろうし、刺激物なので胃にだってさほどいい飲み物じゃないはず。血圧だガンだ心臓だ、って話は知りませんが、純粋に体にいいとは言い切れない飲み物だと思うわけですよ。

だから、ポリフェノール摂取とカフェイン摂取と天秤にかけて、どっちがええんや、って話かも知れません。

ワタクシはコーヒー好きなので、体に悪くたってフツーに飲みますけど(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-03-11 14:16 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13922035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2010-03-11 17:20
コーヒーポリフェノールの宣伝、1年以上前に見たような気がするんですが。
あ、私ももちろんコーヒージャンキーです。
大学の研究室でコーヒージャンキーを養成してましたから(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-03-13 01:45
ジャンキーですか(笑)
まぁ、でも、1日最低1杯はコーヒーを飲まずにいられない
ので、ある意味ジャンキーやも知れません。ワタクシも(笑)