そうだったんだ

「卒業証書授与式」は「卒業式」の正式名称じゃないの?

ワタクシもてっきり「卒業証書授与式=卒業式」だとばかり思ってました。

実際、大学の卒業式はさておき、小中高と卒業式で卒業証書をもらいますからね。大学はうなるほど生徒がいるんで、生徒ひとりひとりに卒業証書を渡していたら、1日かかっても足りないでしょう(笑)

それはさておき。
この記事を読む限りでは、卒業式と卒業証書授与式は基本的に違うもの、という感じですね。来歴から見れば卒業式の方が新参者のよう。

逆に言えば、卒業証書授与式っていう呼称は強引に廃れさせられたものの、結局卒業式の中で「卒業証書の授与」はやるので、混同されるようになった、みたいな。

これもなかなか秀逸な小ネタです。
ここしばらくの不作っぷりがウソのよう(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-03-13 08:39 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)