王子稲荷神社に行ってきました

ってなワケで、最近日曜日になると寺社仏閣めぐりをしているワタクシ(笑)

昨日も行ってきました。
c0071763_34277.jpg

北区は王子にある「王子稲荷神社」です。

この写真からもチラリと見えていますが、幼稚園が併設されているようでした。まぁ、寺社仏閣が幼稚園を併設する、ってのは割と見かける光景なので、珍しいことではないですが。

c0071763_3442428.jpg

c0071763_3443991.jpg

という感じで、かなり立派な本殿です。

奧へ行くと
c0071763_3452991.jpg

というような、連続鳥居(というのかどうかは知らない・笑)があって、
c0071763_3455871.jpg

のように「御石様」が鎮座しております。この「御石様」、願い事を唱えながら持ち上げてみて、想像していたものと比べて、重さをどう感じたかでその願い事が叶いやすいかどうかを判定してくれる、という御利益があるそうで。

ワタクシも転職のことで願い事を唱え、持ち上げてみたら……がっつり重かったです。ええ、予想を遙かに超えて(笑)。あんなに重いと思わなかった(笑)。で、もう一度別の願い事で、とも思ったんですが、重さを体感しちゃってるんで、「ああ、コレは一度っきりだな」と判断、サクッと戻ってみました。

ここのお社は、関東のお稲荷さんの総元締め的存在だそうで、大晦日になると方々のお稲荷さんから狐がやってくるんだとか。で、ワタクシは原典にあたっていないので、何とも分かりませんが、狐火を見た、というような記述(かの有名な「耳袋」とか)や浮世絵にも残っているんだとか。

確かにお社は立派なもんですが、境内は想像していたよりはるかに小ぶりで、お稲荷さんの総元締め、という格式の割には地元密着型なのかな、という印象を受けました。

で、ここは「CREA」によるところのパワースポットだそうで。まぁ、「CREA」の言っているパワースポットは、エネルギーがどうとか、というお話よりも御利益に目がいっている感があるので、一概に信用しきれないところもあるんですが、ここのお社はやっぱりいい気が流れているような感じは受けます。凜とした空気が張り詰めているというか。ま、神社であんまり気の悪いところってないとは思うんですけどね(笑)

この後、実は神社をはしごしてます(笑)。ので、続きます。
by peugeot206ccs16 | 2010-03-15 03:59 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13948842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。