鶴岡八幡宮に行ってました

ってなことで、敢えて「行ってました」と過去形にしたのは、もう2週間も前の話だから(笑)。王子のお稲荷さんと新田神社を先に上げちゃった結果、こっちが相当後回しになっちゃった次第で。

で、2週間前に上げた建長寺の続きです(笑)

2週間前の鎌倉は雨だったりして、かつ大きくニュースになった「大銀杏倒れる」前の話です。

c0071763_1001625.jpg

この日は建長寺から歩いてここまで来たので、いつものように駅から段葛を通って本殿へ、というルートではありませんでした。なので、本殿の裏側というか横側というかがこんなに立派だったのを初めて見たりして(笑)

c0071763_1063035.jpg

終わりかけの寒緋桜ですか。雨に濡れてるのが何とも。階段横に植わってるのを初めて知りました(笑)

c0071763_1075951.jpg

階段から下を眺めた感じで。横の枝は倒れてしまった大銀杏の枝です。あんなに立派だったのにねぇ。

c0071763_1085713.jpg

階段を下りて横に逸れていくと、鶴亀石があります。どっちが鶴でどっちが亀なんだかは知りませんが、いつもならスルーするところを今回は触っておきました。まぁ、とりたててどうということはなかったんですが(笑)

で、源氏池。一服点けようと思って休憩所に行ったついでだったんですが、日曜にも関わらずあまりに人が少なくて、休憩所は閉まってました(笑)。代わりにいたのがコヤツ。
c0071763_101119100.jpg

アオサギさんですね。京都でも撮ったことがあるし、観音崎やらどこやらでも意外に撮ってる鳥なんですが、源氏池で見るのは初めてでした。ついでに言うと、あまりに人間様がいなかったせいもあってか、池のへりに近いところにいたんですが、近づいても全然逃げる気配もなく。おかげさまで、しっかり撮れました(笑)。改めて見ると実は結構デカい鳥なんですよね。

ということで、鶴岡八幡宮編終了(笑)
ってか、いつも行かないところであれば、もっとあちこち撮って「これでもか」的に載せるところですが、いかんせん年に数回行ってるし、横須賀線に乗ればすぐに行けるところってこともあって、どうも写真の方はおざなりに(笑)

ついでに言えば、この時まさか大銀杏が倒れるなんて思ってもいなかったので、大銀杏はまったく撮っておらず。もっと言えば、家に残っている八幡宮の写真を漁ってみたんですが、大銀杏を撮ったのは一枚もなく。ちょっとくらいちゃんと撮っておいても良かったなぁ、と今から思えば残念なことをしました。

で、ここも割と多くの本でパワースポット指定されている神社。初めてのところならば、敏感にもなるんですが、ガキの時分から行きつけている神社だけに、そのあたりはまったく分からず(笑)。境内もめっちゃ広いので、気が満ちているとか何とかってのもあまり感じないんですよね。






まぁ、当然引かずにいられません。おみくじ(笑)

c0071763_10502519.jpg

2年半ぶりに見ちゃいました、「凶」。

いやぁ、油断してましたよ。
「凶」を引くとはねぇ、みたいな(笑)。ただ、ここの凶は救いの方向で書かれているので、実は下の方の吉よりはいいことが書かれているような気がしないでもないです。

負け惜しみと言えばそれまでですが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-03-21 10:52 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/13993150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。