深川不動に行ってきました

っていうのも先週の日曜日の話だったりするんですけどね(笑)。富岡八幡宮の続きの話です。

で、富岡八幡宮から歩いて2分くらい。道を挟んで本当に「隣」ってくらい隣にあるのが深川不動さん。行ってみて初めて知ったんですが、かの有名な成田山新勝寺の東京別院という位置付けで、深川不動と成田山が同じくらい訴求されています。

とりあえずこんな感じ。
c0071763_2535646.jpg

c0071763_254896.jpg

c0071763_254225.jpg

という感じで。

たぶん、境内はもっと広いんだと思うんですが、1枚目で分かる通り本堂の改築工事をやっているとかで、ブルーシートが貼られてたりして、結構狭く感じます。ちなみに写真には撮りませんでしたが、左側手前には龍神様がお祀りされていて、お札に願い事を書いて水に溶かすと願いごとが叶う、というんで、やっておきました(笑)。もっとも、やった後で気づいたんですが、「家内安全」だの「商売繁盛」だの、4文字熟語的願いごとを書くのが正解だったようで、ワタクシはそこから逸脱した書き方をして溶かしちゃったんで、果たして願いごとは叶うのかどうか(笑)

こちらもお稲荷さんが鎮座していて、お稲荷さんにもお参りしてみました。何故に神社にはお稲荷さんが別立てでいるのかは知らないんですけどね。

で、このお不動さんも地域密着型のようで、割と短い参道にも写真のように出店が出てたり、軒を連ねるお店もお不動さんがらみのものが多いように感じました。日曜日ってこともあってか、結構参拝する人が多いのも印象的なお不動さんです。

ってことで、門前仲町シリーズ終わり。
明けて今日も寺社仏閣巡りの予定です。乞うご期待?






おみくじは引いてます(笑)

こちらもおみくじの種類は充実していて、おまけ付きのおみくじもあったんですが、スタンダードにお札授与所(?)で買えるおみくじを引いてみました。

c0071763_353072.jpg

ってな感じで、文句なしの大吉です。およそ悪いことなんてこれっぽっちも書いてない、完全無欠な大吉、とでも言いましょうか(笑)

久しぶりに大吉を引いた気がします(笑)。ちょっとは運気も上がっているんだろうか?
by peugeot206ccs16 | 2010-04-04 03:07 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/14092387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。